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Sansanのクラウド請求書受領サービス「Bill One」と業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」が機能連携

Sansan株式会社は、同社が提供するクラウド請求書受領サービス「Bill One」と、サイボウズ株式会社が提供している業務アプリ開発プラットフォーム「kintone(キントーン)」が、機能連携すると発表した。
この連携により、Bill Oneでオンライン受領・データ化した請求書情報をkintoneの「支払依頼申請」アプリとひも付けることができるようになり、請求書の受け取りから支払申請・承認まで、請求書に関連した業務フローがデジタル化され、企業はテレワークの実現を大きく前進させることができるという。

■機能連携の背景

Bill Oneは、Sansanが新たに開発した、クラウド請求書受領サービス。郵送で届く紙の請求書やメール添付で送付されるPDFの請求書など、さまざまな方法・形式で送られる請求書をオンラインで受け取れるようにすることで、企業のテレワーク実現を後押しする。Bill Oneで受け取った請求書は、Sansanの名刺データ化技術を基にした独自のシステムによって正確にデータ化され、契約企業は取り扱う全ての請求書をクラウド上で受領・一元管理できるようになる。これにより、請求書の受け取りから保管まで、請求書に関する業務のデジタル化・効率化を実現するとのことだ。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、企業はテレワークの徹底を迫られている。しかし、その実現には多くの課題が残されているという。その一つに、いまだ多くの請求書が紙の状態でやり取りされていることや、PDFなどの電子ファイルで受け取った請求書であっても紙で出力して処理する必要がある業務フローが構築されていることが挙げられる。今回、Sansanとサイボウズは、Bill Oneと業務アプリ開発プラットフォームとしてユーザーに合わせた業務効率化を実現するkintoneを機能連携させることで、請求書の受け取りから申請・承認に至るまでの業務フローをデジタル化し、企業のテレワーク実現と業務効率化を大きく前進させると考えたとのことだ。

■Bill Oneとkintoneの連携で実現すること

Bill OneとkintoneをAPI連携させることによって、Bill Oneでオンライン受領・データ化した請求書の情報を、kintoneで作成した支払依頼申請アプリで取得し、自動入力することができるようになる。「取引先」「支払期日」「支払金額」「支払口座」など、支払依頼申請アプリに入力する必要がある情報が全て自動入力されるため、申請者の入力にかかる工数が削減されるだけでなく、請求書に関する情報の誤りがなくなり、内容の確認や差し戻しといった承認に関する非効率なやり取りも不要になる。この連携により、紙の請求書をオンラインで受け取り、押印を伴う承認作業といったアナログな業務がデジタル化され、これまで出社して対応しなければならなかった業務をテレワークに移行しやすくなるとのことだ。
出典元:プレスリリース

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