CCCマーケティングと凸版印刷、非接触でブランドと出会うことができる「GXロッカー」サービスを開発
2021/6/9
凸版印刷株式会社とCCCマーケティング株式会社は、ニューノーマル時代の新たなブランドとの出会いを創出する「GX(Good Experience)ロッカー」サービスを開発。非接触型の新たなブランド体験のプラットフォームを提供すると発表した。
Contents
■開発の背景
■「GXロッカー」の特徴
株式会社ユーボと、スマートフォンで認証可能な非接触型デジタルロッカーを共同開発した。顧客がインターネットで事前に取得したQRコードやシリアルコードを入力し自らロッカーを開けることで、サンプリング商品やノベルティの配布を非接触で可能とする。これにより、接触を避けるニューノーマル時代に対応した新たなブランド体験のプラットフォームを提供する。
・Tカードの「ユニークデータ」と連携し、顧客の購買に関わるカスタマージャーニーを構築。
より効果的な消費者とのコミュニケーションを実現。CCCマーケティングとの協業により、年間トランザクション50億件超に及ぶ購買データや7,000万人を超える生活者のライフスタイルデータをもとに、ターゲットに合った消費者にアプローチすることが可能だ。さらに、データを基にしたターゲットセグメンテーションから、ブランド接触後の購買行動やブランド定着率を検証し、カスタマージャーニーを構築することで、より効果的なブランド体験の設計が可能となる。また、凸版印刷が提供する「GXスコアリング」と連携し、商品・サービスの情緒的価値の評価・分析する効果検証も可能だ。
・オンラインからオフラインまでシームレスなブランド体験の提供が可能
本サービスは、オンライン上の映像やアプリといったエンタメコンテンツと、非接触型デジタルロッカーに搭載されたサイネージに掲載するコンテンツを連携させることで、オンラインからオフラインまでシームレスなブランド体験を提供できる。また、ポップアップストアや体験型イベントなどに非接触デジタルロッカーを設置することで、オンラインからオフラインへの送客をより効果的に行うことができる。
■実証実験の概要
実施期間: 2021年6月7日(月)~2021年7月6日(火)
検証事項: QRコードダウンロード率、店舗引換率、事後購入率 × 性別・年代・エリア・事前購入有無・各種嗜好軸等
配布数量: 1,000個(30日×約33個)程度想定
対象者: 近隣Tカード提携店舗利用者、都内居住または勤務者