US版メルカリ、Uberとのパートナーシップを通じた非接触の同日集荷&配送サービスを全米に拡大

株式会社メルカリのグループ会社であるMercari, Inc.は、全米で数百万人の出品者と購入者がオンラインでモノの売買を行うことができるマーケットプレイスのUS版メルカリにおいて、Uber社との全米でのパートナーシップを通じたMercari Localの拡充を発表した。

出典元:プレスリリース
Mercari Localは、これまでMercari Nowとしてサンフランシスコ、ニューヨーク、ヒューストンなどの主要都市で展開していた非接触での同日集荷&配送サービスを、Uberとのパートナーシップを通じ新たにMercari Localとして全米展開するもの。Mercari Localでは配送ロジスティクスをUberが担い、気軽に出品したい人や熱心なコレクターの人が必ず手に入れたいアイテム、日用品、唯一無二の掘り出しもの等の近距離売買をさらに簡単にし、そのすべてを自宅から快適に行うことができるという。

今回のパートナーシップを通じて、Uberのテクノロジーが提供する信頼性が近距離売買にもたらされることになる。Uberのテクノロジープラットフォームが近隣の配達パートナーとのマッチングを行い、購入から数時間ほどでほぼすべての商品のオンデマンド配送を実現する。利便性を高めるために梱包を不要としているため、小さな家具やキッチン用品、フィットネス用品、ベビー用品などの配送料が高く、手配しづらい大型の出品物にとって理想的だという。

この1年間で購入トレンドに変化が見られ、米国の消費者が中古品の売買を生活の一部として受容していることが示されているという。メルカリが実施した最近の調査によると、回答者の75%がこの1年間で中古品を1回以上購入しており、購入者の半数以上は中古品の購入額が100ドルを超えていたことが明らかにされたとのことだ。中古品の購入理由としては、お買い得品やユニークな商品の発見、そしてコミュニティに対する愛情などが挙げられているという。

また、オンラインのマーケットプレイスは、不要になった商品を出品して他の人に譲る際の取引の場としても成長している。回答者の10人に1人が中古品の販売を通じて1,000ドル以上の売上金を獲得しているほか、78%が今後1年間で中古品を1つ以上出品する意向があると回答しているという。Mercari Localは、地域で売買できるより良い手段をメルカリの数百万の顧客に提供し、Uberでの配車依頼と同様に簡単に新しい掘り出しものを見つけることができるとのことだ。

本パートナーシップは、成功を収めたUber DirectをC2Cの取引に発展させたもの。2020年に開始したUber Directでは、エンドツーエンドでシームレスな顧客体験を実現し、オンデマンド配送を提供する。小売業者がUber Directを使用した場合、顧客は小売業者のウェブサイトから直接注文することができ、配送業者が玄関口まで商品を届ける。顧客とのつながりや国内の配送ニーズ管理のオペレーションを効率化できる手段として、世界中の小売業者や製造業者がUber Directを使用しているという。このプラットフォームとメルカリの豊富な製品の組み合わせによって、利用者は希望するときに望んだ方法で簡単かつ便利に購入・出品することができるとのことだ。

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