AIジャーナリングアプリ「muute」、視聴音楽を分析するため「Spotify」との機能連携を実施
2021/7/28
プロダクトスタジオのミッドナイトブレックファスト株式会社は、同社が開発・運営するAIジャーナリングアプリ「muute(ミュート)」において、音楽ストリーミングサービス「Spotify」と機能連携を行い、視聴音楽を分析し、「いつ・どのような音楽を聴いたか、どのように感情と関係しているか」を振り返る機能追加を行ったと発表した。また、「muute」の特徴である毎週AIが感情の推移、よく使った言葉、よく考えていることなど、様々な角度からユーザーの投稿内容を分析し、フィードバックを行う「インサイト機能」のリニューアルを実施した。
■Spotify連携機能の詳細
■「muute」インサイト機能リニューアルについて
今回のリニューアルでは、従来のインサイト機能のデザインを一新し、横に流れるストーリーのような画面で、これまでの分析がより詳細に見られるようになった。また、新たに「週間サマリー」「ポジティブ/ネガティブな投稿分析」「行った場所」「投稿状況」などを加え、前週のインサイトとの比較も可能になり、より多角的に自分を知ることができるように改善したとのことだ。
・デザインアップデート
これまでは、縦スクロールで表示されていたが、横にストーリーのように流れる形式に変更
1枚ごとの読み物のような設計で振り返りやすさが向上
各フィードバック項目に、ビジュアルとその端的な説明を提供し理解のしやすさが向上
従来のウィークリーインサイト内容に加え「週間サマリー」「ポジティブ/ネガティブな投稿分析」「行った場所」「投稿状況」を表示
週間サマリー:どんな1週間であったかの概要をクイックに振り返る
ポジティブ/ネガティブな投稿分析:ポジティブ投稿/ネガティブ投稿を起点に振り返る
行った場所:出かけた場所などを振り返る
投稿状況:ジャーナリングの継続状況を確認
■開発背景
同社が2020年12月にリリースしたAIジャーナリングアプリ「muute」は、リリースから1ヶ月後の2021年1月にAppStoreのフィットネス/ヘルスケア部門で1位を獲得するなど、メンタルヘルスやジャーナリングへの注目の高さを象徴する結果となっているという。また、muuteユーザーの約9割が「よりよく自分を知ることに繋がった」と回答し、自己認識力の向上に繋がっていることが明らかになっているとのことだ。この「よりよく自分を知る」というmuuteのコアとなる価値体験を強化するため、音楽とメンタルヘルスの関係性に注目。楽天インサイトの調査によると、約4割の人がほぼ毎日音楽を聞いており、特に20代は約6割の人がほぼ毎日音楽を聞いているとしている。また、音楽を聴くことで、「ストレス解消」「モチベーションの維持・向上」などに貢献することも明らかになっているという。今回はまずSpotify連携機能を開発し、感情と音楽の関係性を分析し、その結果をユーザーに提供する。また、それに合わせて、インサイト機能の大きなリニューアルも実施したとのことだ。