アンドパッド、建設現場の短時間工事に特化した稼働管理アプリ「ANDPADボード」をローンチ

クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を運営する株式会社アンドパッドは、建設現場の稼働管理アプリ「ANDPADボード」をローンチしたと発表した。

「ANDPADボード」は、1日程度の短期間で工事が完了する業務向けに開発された稼働管理アプリだ。作業員の日程調整から現場情報の共有、作業完了報告までワンストップで実現することで情報を一元管理、出先や事務所で予定を調整している社員や現場に向かう工事担当者も簡単操作で効率的な稼働管理を実現できる。とくに「流通」「メーカー」「修繕メンテナンス」「原状回復」「サッシ・建具工事」「看板サイン工事」「給湯器工事」などの修繕・取り付け・設置工事分野で活用しやすいアプリとなっているという。

■背景

設備設置工事や看板サイン工事など施工時間が短い工事の日程調整や現場管理には、職人や現場担当者へのスピーディーな情報共有が重要であるにもかかわらず、ホワイトボードや付箋などアナログなツールで情報管理されていることが多く、リアルタイムな情報共有が難しいのが現状だという。アンドパッドでは日頃多くの顧客から、短いサイクルで効率よく施工業務を遂行するため、従来の「ANDPAD」のガントチャート形式の工程表よりシンプルに使え、稼働管理もできる機能が欲しいという要望があったという。こうした課題の解決のため、施工時間の短い工事に特化し、日程調整から現場情報の共有、作業完了報告までワンストップで実現できる稼働管理アプリ「ANDPADボード」を開発・ローンチすることとなったとのことだ。

■ANDPADボードの特徴

1.ホワイトボードをクラウド化、より円滑な情報共有で稼働管理を改善
これまでメール・FAX・紙・電話で連絡しホワイトボードでおこなっていた職人・協力会社の稼働管理・スケジュール情報を、クラウドで一括管理、出先での急な日程変更が発生しても、すぐに「ANDPADボード」で編集、共有ができる。パソコンはもちろん、アプリ、タブレットで工事予定が閲覧・編集できるため営業、事務、協力会社の全員がいつでも、どこでも最新情報を確認できる。また、現場情報の確認から作業報告までアプリで全て完結するため現場でもシンプルで使いやすく、わざわざ事務所へ確認に戻る手間などを削減する。

2. 現場での使い勝手だけでなく、柔軟な権限設定で他拠点展開にも対応
現場での使いやすさを追求、今週の予定、明日の予定がスマホのホーム画面で簡単に確認できる。当日予定している工事の段取り情報の確認もカレンダーをタップするだけ、作業の完了報告もホーム画面から作成できる。また、管理者ユーザは、ユーザごとに各カレンダーの閲覧・編集権限を自由に設定できるため、支店別や社内外などさまざまなな構成での管理が可能だ。

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