LINE、NFTを活用した新たなデジタル景品の実証実験を実施へ

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したキャンペーンプラットフォーム「LINEで応募」において、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」を基盤としたNFT(Non-Fungible Token)を活用した新しいデジタル景品の実証実験を、2021年8月31日より開始すると発表した。

「LINEで応募」は、「LINE」を通じて誰でも簡単に応募ができるキャンペーンプラットフォーム。「LINE」アプリを利用しているユーザーであれば、「LINE」上でのアンケートへの回答や、対象商品の購入で企業のキャンペーンに応募でき、景品を獲得できる仕組みになっている。企業のブランド認知拡大や、購買促進といった販促施策として多く活用されているという。

これまで「LINEで応募」のデジタル景品は、「LINEポイント」が主流となっていたが、景品を通じてブランド訴求を行うことや、ブランドごとのターゲットに合致した景品展開、他社景品との差別化などが難しく、課題の一つとなっていたという。また、一般的なデジタル景品としては、スマホ用壁紙などのデジタルアイテムを景品として配布する試みが数多く行われているが、デジタルアイテムは容易に複製がなされ得ることが課題となっていたとのことだ。

一方で、ブロックチェーン上で発行されたデジタルトークンであり、デジタルアイテムの固有性や保有していることを証明できる仕組みである「NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」は、唯一無二でコピー不可能なデジタルアイテムとして各社で様々な取り組みを開始しているが、従来のNFTは、特定の暗号資産の導入や追加の際に専用アプリのダウンロード等が必要だった。

このような状況をうけ、「LINEで応募」では、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」基盤のNFTを活用し、「LINE」ユーザーであれば誰でも簡単に扱える新たなデジタル景品を配布する実証実験を開始するとのことだ。

本デジタル景品は、様々なキャラクターやコンテンツとコラボレーションすることでオリジナル性の高いデジタル景品が展開可能な、デジタル トレーディングカードだ。静止画だけでなく、動画などを組み合わせることも可能で、「LINE」アプリを利用しているユーザーであれば、誰でも簡単にデジタル景品を受け取れることが最大の特長となっている。

また、これまでのデジタルアイテムは、容易に複製や改ざんがなされ得るものだったが、ブロックチェーン技術により唯一無二でコピー不可能なデジタル景品の提供が可能となり、ユーザーは自分だけのコレクションを保持することができる。さらに「LINE」のユーザー同士であれば受け取ったデジタル景品を簡単にトレードすることも可能だ。

本デジタル景品は、導入企業にとって手軽に販促施策に活用できるよう、システム開発の必要が無い、“パッケージ化”した販売を想定しているという。

また、ユーザーが受け取ったデジタル トレーディングカードは、デジタルアセット管理ウォレット「LINE BITMAX Wallet」において「LINE Blockchain」基盤のNFTアイテムが取引できる「NFTマーケットβ」で2次流通も可能だ。今後はYahoo! JAPANが運営する日本最大級のネットオークションサービス「ヤフオク!」での売買も予定しているという。

8月31日(火)より開始する実証実験では、クイズに回答すると先着で「BROWN & FRIENDS」のデジタル トレーディングカードがもらえるキャンペーンを実施。さらに期間中日替わりでもらえるデジタル トレーディングカードを3枚集めるとシークレット版のデジタル トレーディングカードがもらえるキャンペーンとなっている。今回の実証実験を通して各種検討事項の洗い出しを行い、本格始動に向けて準備を進めるとのことだ。

■実証実験概要

日時:2021年8月31日(火)〜9月2日(木)
内容:クイズに答えると毎日先着20万名が「BROWN & FRIENDS」のデジタル トレーディグカードが必ずもらえる。さらに、期間中日替わりでもらえるカードを3枚集めると、シークレット版のデジタル トレーディングカードがもらえる。

<実証実験フロー図>
出典元:プレスリリース

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