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花王、店頭でもオンラインでも使用可能な眉メイクのコーチングソフトを開発

花王株式会社化粧品事業部門ビューティリサーチ&クリエーションセンター(以下、BRCC)は、一人ひとりに合わせたパーソナルな眉メイクアドバイスを提供できる、店頭でもオンラインでも使用可能なコーチングソフトを開発したと発表した。
ソフトを導入したデバイスを美容部員が活用することで、利用者は、デバイスに取り込んだ自分の顔画像上で、理想とする眉のイメージを美容部員とともに見いだし、描き方やアイテムの使い方といったパーソナライズアドバイスを受けることができる。利用者の顔に直接触れることなく、顔画像上で、描く・消す・調整するなどが自在のため、何度でも描き方や仕上がりなどのシミュレーションが可能だ。

まずは2021年10月中旬よりプレステージブランドの「ルナソル」の一部店舗にて活用。今後は、多くの人が難しいと感じる眉メイクの課題解決に向けた有効な手段として、同社美容部員の店頭活動やオンラインによるビューティセミナーなどで活用していく予定とのことだ。
出典元:プレスリリース
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■開発の背景

眉は、顔の印象を左右する重要な要素のひとつだ。花王の調査によると、眉メイクでは、「自然に描くこと」「左右対称に描くこと」が重視されているものの、眉を描くことについてはメイクの中で最も多くの人が難しいと感じているという。
(以下、ともに2020年10月花王調べ18-69歳女性 n=643)

眉メイクで重視している点(複数回答)
出典元:プレスリリース
難しいと感じるメイク法(複数回答)
出典元:プレスリリース
その理由としては、眉は、長さ、太さ、角度などの形状、毛の密度やその長さ、左右のバランスといった個人差が非常に大きいため、既に数多くある一般的な眉メイク情報を自分に合わせて応用するのが難しく、似合う眉や描き方がわかりにくいことが挙げられるという。加えて、眉を描くアイテムは種類も多く、使いわけが難しいことも考えられるとのことだ。
出典元:プレスリリース
そこで、BRCCでは、理想とする眉を実現できるよう、所属するメイクアップアーティストの監修のもと、眉の状態に合わせて個人にあったアドバイスを提供できるソフトを開発。カウンセリングブランドの美容部員が、コーチングツールとして活用することで、手軽で利便性のある自動測定によるものとは違った角度から満足度の高いサービスを提供し、顧客とブランドのつながりをより強固にすることをめざすという。

昨今、店頭では、ソーシャルディスタンスを保つ観点から、顧客に触れながら行なう美容アドバイスが難しい状況にあるが、今回開発したソフトを活用することで、実際に顔に触れてメイクをするのと同じような眉メイク提案が、非接触でも可能になるとのことだ。

■特長

今回開発したのは、撮影した顧客の顔画像を用いて、一人ひとりに合わせた眉の描き方をアドバイスできる、BRCCに所属するメイクアップアーティストの監修によるコーチングソフトだ。ソフトを導入した機器を美容部員が活用することで、顧客は、顔画像上の自身の眉で、自然な描き方やアイテムの使い方といったパーソナライズアドバイスが受けられる。

<ポイント①> 眉テンプレートの調整で理想の眉の形を見つけられる
美容部員がデバイスで顧客の顔画像を撮影すると、デバイス上に眉テンプレートが自動表示され、長さ、太さ、角度などの形を、顧客に合わせてきめ細かく調整できる仕様になっている。そのためどのような眉も提案可能で、顧客は、美容部員との対話を通じて、画像を確認しながら印象の違いを把握し、好みやより似合う眉の形を見つけることができる。
出典元:プレスリリース
<ポイント②> アイブロウアイテムの特徴の再現により仕上がりイメージが繊細に伝わる
アイブロウアイテムには、ペンシル、リキッド、パウダー、マスカラといった、仕上がりイメージの異なるタイプがある。今回、リアル感を追求し、各アイテムの特徴を再現。美容部員はデバイス上で、タッチペンひとつでアイテムや色を使い分け、描き方をアドバイスすることができる。顧客は、自身の顔に実際に眉メイクしたかのように、仕上がりイメージの違いまで繊細に感じ取りながら自分好みの眉に仕上げるメイク方法を学べる。
出典元:プレスリリース
また、顧客の顔に直接触れることなく、顔画像上で、描く・消す・調整するなどが自在のため、何度でもシミュレーションが可能だ。

導入店舗:2021年10月中旬より、伊勢丹新宿店 ルナソルカウンターに導入以降、順次ルナソルの
一部店舗にて活用予定。 

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