デジタルを活用し暮らしをより豊かにするためのサポートとなるよう、特設ページを通じて役立つ情報を提供するほか、「デジタルの日」当日の10月10日(日)と11日(月)には、「デジタルの日」のテーマである「#デジタルを贈ろう」にちなんで、お得にデジタル機器を購入できるキャンペーンを実施する。
Amazonは創業当初から、「地球上でもっともお客様を大切にする企業になること」を目指しオンラインでの買い物のテクノロジーやサービス、Amazon EchoやKindle、Fireタブレット、Fire TVなどのデバイスを開発・改良し、豊富な品揃えを提供することで、すべての顧客が毎日の生活をより便利で豊かなものにする手伝いに努めてきた。とりわけ昨今は、生活様式の大きな変化に伴い、暮らしの様々な場面において誰もが安心して手軽に利用できるデジタルサービスの重要性がさらに高まっている。こうした考えのもと、Amazonは、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」というデジタル庁のビジョンに共感し、「デジタルの日」の賛同企業として取り組みを行うこととなったとのことだ。
「デジタルの日」特設ページでは、Amazonで買いものを始めるためのガイドや、気になる配送料について紹介し、利用者がオンラインショッピングを始めるのに役立つ情報を提供する。また、Amazonギフト券を現金でチャージすると初回限定で1,000ポイント、以降も現金でチャージするたびに最大2.5%のAmazonポイントがもらえるキャンペーンや、初めてのKindle本の購入の際に使える50%OFFクーポンといった、お得に買い物やデジタルコンテンツを楽しむためのキャンペーンも紹介する。そのほかにも、買い物やエンターテイメントなどの多様な特典を4,900円(税込)の年会費または、500円(税込)の月会費で提供する会員制プログラム「Amazonプライム」や、新規プライム会員向けの30日間の無料体験キャンペーンについても紹介する。
「DXを通じて日本のビジネスを加速する」をテーマに、中小企業支援を目指し、Amazon最大のECイベント「Amazon ECサミット2021」を10月5日(火)・6日(水)にオンラインで実施する。また、法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」では、初回10万円の購入で1万円分のAmazonポイントを提供するキャンペーンを実施する。さらに、アマゾン ウェブ サービス(AWS)では、学生によるシビックテック開発コンテスト「Civictech Challenge Cup 2021」に特別協賛している。