「美術手帖」12月号が「NFTアート」を特集

「美術手帖」12月号は、「NFTアート」を特集。NFT元年とも言える2021年、コピー可能なデジタル・アートがなぜ高値で売れるのか、その仕組みを解き明かす。

出典元:プレスリリース
デジタルデータの唯一性を担保し、半永久的に遺り続ける(と言われる)デジタル資産「NFT(非代替性トークン)」。この技術基盤の誕生によって、従来コピー可能であったデジタルデータにも価値がつき、仮想通貨により売買が可能になった。2021年は、NFT元年とも言える年で、NFTを活用したデジタル・アートは高値で取引され、大企業がNFTを活用した様々なサービスやコンテンツを生み出し、いまもなおNFT市場は活況を呈していると言えるという。本特集では、そのNFTを活用したデジタル・アート=NFTアートとそれを支えるコミュニティの実態を取り上げるとのことだ。
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イントロダクションでは、NFTアートの基礎知識、その始まりと歴史、そして2021年3月から9月までの間に起きたNFT×アートの事件簿を掲載。「基礎知識」では、今さら聞けないNFTアートの基礎の基礎を、8歳のNFTアーティストZombie Zoo Keeper氏のイラストに乗せて易しく解説。またNFTアートの始まりから現在に至るまでの歴史を、NFTアートのご意見番・コレクターでもあるジェイソン・ベイリー氏に聞いた。
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Part1は、「NFTがつくる新たなアートの生態系」と題し、今年の8月に発売し、2時間で1万点を完売し話題を読んだ「Generativemasks」について、制作者である高尾俊介氏のインタビューを始め、国内外のNFTアーティスト、コレクターへのインタビューを掲載。
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国内外で乱立するマーケットプレイスの比較記事では、それぞれのプラットフォームの特徴、選ぶときの基準などを解説。また、NFTアートの買い方や売り方を知るための「How to」記事、そしてアートと法を専門とする弁護士による、所有・展示のための法律的課題などを掲載。既存の美術業界に比べて、より直接的でオープンな、NFTアートを支えるアーティストやコレクター、それらのコミュニティの実態が分かる内容になっている。
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Part2では「アート×NFTのルール設計とその未来」と題し、NFTに積極的に取り組むメディア・アートの先駆者たち、現代美術作家によるNFTを利用した作品、メガギャラリーのNFTアートを使ったコレクター開拓の戦略などを紹介する。
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ネットアートで有名なラファエル・ローゼンダール氏のNFTアートへの取り組み、ライゾマティクス/真鍋大度氏が立ち上げたNFTアートのプラットフォーム、そして現代美術のメガギャラリーであるPaceGalleryのNFT戦略など、それぞれにNFTへの考え方や関わり方を聞いた。

また最後には、1990年代のネットアートの黎明期から活動を続ける、アーティスト・エキソニモと真鍋大度氏と高尾俊介氏による座談会を掲載。デジタルアート販売の歴史からみた、NFTアートのポジティブな側面と未成熟な面、NFTアートのコミュニティの独自性や可能性、日本国内と海外の反応の違いなどを語り尽くす。

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