Unity、Weta Digital買収の最終合意を発表

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、親会社であるUnityが Weta Digital のツール群、パイプライン、テクノロジー、エンジニアリング人材買収の最終合意に達したことを発表した。

Unityはリアルタイム 3D(RT3D)コンテンツを制作して運用するための、世界をリードするプラットフォームだ。この買収はWeta独自の高度なビジュアルエフェクト(VFX)ツール群を、世界中のクリエイターとアーティストに届け、さらにツール群がUnity プラットフォームに統合された暁には、次世代のRT3Dを生み出し、メタバースの未来を形作ることを目的としたものだという。

Weta DigitalはUnity のクリエイト・ソリューションズ(Create Solutions)部門に加わり、Manuka、Lumberjack、Loki、Squid、Barbershop、HighDef、CityBuilderを始めとするWeta Digitalの所有する数々のグラフィックツール、VFXツールの機能向上に努める。将来的には、RT3Dに対するUnity の高度な知見を用いて、これら世界的なアーティスト用ツールがクラウドベースのワークフローで利用可能になるという。

アカデミー賞受賞で知られるWeta Digital VFXチームは、WetaFXの名称で独立会社として存続し、メディアおよびエンターテインメント業界におけるUnity 最大の顧客となることが予測されている。

Weta Digital 会長兼共同創業者のSir Peter Jackson 氏は次のように述べた。「Weta Digital のツール群は私たちの想像の中にしか存在していなかった世界と生き物に息を吹き込むうえで無限の可能性をもたらしてくれました。Unity と Weta Digital が力を合わせることで、あらゆる業界のあらゆるアーティストが Weta Digital のクリエイティブで強力なツールを生かせるようにするための道を切り開けるでしょう。躍進を目指すクリエイターたちにWeta Digitalのテクノロジーを提供することは、まさに世界を変えます。そして Unity こそが、そのビジョンを実現する企業に他なりません」。

Unity 社長兼最高経営責任者(CEO)John Riccitiello氏は「Weta Digital の業界をリードするツールを幅広く利用可能にし、Sir Peter Jackson 氏の才能と Weta社のエンジニアリング能力を全世界のアーティストのもとに届けられることが楽しみでなりません」と述べ、次のように続けた。「Unity と『アバター』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『ワンダーウーマン』を始めとする世界最高峰の映画作品のキャラクターと舞台を生み出した Weta Digital のツールとテクノロジーが組み合わさることで、目を見張るような RT3D コンテンツを構築、編集、配信する全く新しい世代のクリエイターも出てくることでしょう」。

Weta Digital はビジュアルエフェクトとアニメーションの第一級のクリエイターにしてイノベーターだ。芸術的ビジョンを追求する中で可能性の地平線を押し広げ、『アバター』、『ブラック・ウィドウ』、『ゲーム・オブ・スローンズ』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『PLANET OF THE APES/猿の惑星』、『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』を始めとする、数々の受賞歴を誇る幅広い映画作品やテレビ作品のために高品質かつ極めてリアルな人物、オブジェクト、世界の描写を実現してきた。Weta Digital は世界的なVFX アーティストとエンジニアのチームの力を借りて、この偉業を達成しているという。チームは非常に高度なアーティストパイプラインとツールセットの構築に貢献し、フェイシャルキャプチャとマニピュレーション、解剖学的モデリング、アドバンスドシミュレーション、移動物体のデフォーメーション、髪の毛と毛皮のプロシージャルモデリングを始めとする数々の技術を実現してきた。それらは20年以上にわたり、数千ものショットの何百というプロップにインスピレーションを受け、開発され、磨き上げられてきたものとのことだ。

「世界的なツールとテクノロジーをクリエイターに届けるうえで Unity に勝るものはありません。Unity と力を合わせることで、高い評価を受けている Weta Digital の比類なきハイエンドアーティストパイプラインとツールを、これまでよりも遥かに幅広いアーティスト層に届ける機会が得られます」と Weta Digital の CEO、Prem Akkaraju氏は述べる。「Weta は常に次世代のクリエイターに刺激と意欲を与えることを目標にしてきました。その役目が Unity に引き継がれることは喜ばしいことです。私には、今後さらに多くのコンテンツが『アバター』や『ゲーム・オブ・スローンズ』と同等のリアルなビジュアルを持つ未来が見えています。Unity はこの未来へと私たちを導いてくれる理想的な企業です」。

この合意により Unity は以下を取得する。
・Weta Digital のツール群とコアパイプラインの設計、構築、保守管理を手掛けるWetaの世界的なエンジニアリング人材275名
・Weta の誇る制作パイプラインにシームレスに組み込まれた Manuka、Gazebo、Barbershop、Lumberjack、Loki、Squid、Koru を始めとする業界最先端のツール群
・数百名のアーティストによるシームレスな共同作業を容易にする、連携性を備えた 3D アート制作のための基礎的データプラットフォーム
・今後のWetaFX チームによる世界的な VFX の制作を通じてさらに拡充される膨大な高品質アセットライブラリ

「一つの統合されたパイプラインをベースに数十のツールが作られているという点に、Weta Digital の優れた設計が表れています。それぞれ単独でも比べるものがないほど強力なツールですが、一つの完成されたプラットフォームを構成することで弊社の能力が飛躍的に向上し、アーティストが想像力を形にし、連携して仕事をすることがかつてないほど容易になります」とシニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャー(Unity クリエイト・ソリューションズ(Create Solutions)担当)のMarc Whitten氏は述べる。「私たちのコンテンツクリエイターのためのパイプラインをさらに進化させていく中で、これらのツールが可能にするアートの地平線を押し広げ続け、その能力を VFX、エンターテインメント、やがてはゲームやその他の分野のアーティストの手にもたらすため、WetaFX と密接な取り組みができることに喜びを隠せません」。

UnityとWeta Digitalは、高度なコンテンツ制作ツールとクラウドベースのSaaS(サービスとしてのソフトウェア)サブスクリプションモデルにより、増え続けるゲーム開発者、アーティスト、そして数百万の潜在的なコンシューマークリエイターを支援する。この極めてリアルな表現を実現するツールとアセットをクラウド化することで、UnityとWeta Digital は、既に慣れ親しんだ制作環境はそのままに、驚くほど強力なアーティスト用ツール、プロシージャルなビルディングブロック、スケーラブルなコンテンツにアクセスできる新たな可能性をクリエイターにもたらす。クリエイターは安定的かつ信頼できる成果物により品質を向上させると同時に、制作プロセスの改善と単純化を実現し、やがてはメタバースに自身の一画を創り上げることができるとのことだ。

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