PwCコンサルティング、メタバースを活用したコンサルティングサービスを提供開始

PwCコンサルティング合同会社は、メタバースを活用したビジネス変革のコンサルティング支援サービスを2021年12月22日より提供開始すると発表した。

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行に伴い、新しい生活様式が浸透するなど多くの変化が生じている。物理的な接触や交流が大きく制限される環境下においても、インターネット上の仮想空間「メタバース」の活用が広がってきており、今後エンターテインメント分野やゲーム業界だけでなく、ビジネス全般にて主流となることが見込まれるという。こうした背景を受け、同社は、ビジネスにおけるメタバース活用の支援を開始する。ビジネスのバリューチェーンにおいて最上流に位置づけられる事業構想から、新規事業のデザイン、マネタイズモデルの設計、データ活用、システム開発に至る具体化まで一貫して対応することで、デジタル・ディスラプション時代の企業経営の実現に貢献する。また、PwC Japanグループでは、PwCあらた有限責任監査法人の新卒採用イベントをメタバース空間内で開催するなど、メタバース活用を開始している。今後は同社でも、コンサルタント人材の育成、社内ナレッジの蓄積・活用をはじめ、コンサルティングサービスのバリューチェーン全体におけるメタバース活用を推進する。従来のコンサルティングサービスをメタバース空間に再現するのではなく、伝統的なコンサルティングの在り方が抱える課題に対して、新しい解決策の方向性や、より付加価値あるモデルを世界に提示していくプログラムとして継続するとのことだ。

■メタバースコンサルティングサービスの特徴

サービスの主な特徴は、「コア事業視点」、「バリューチェーン視点」、「メタバース業界全体の視点」の3点だ。

1. コア事業視点
経営戦略刷新や新規事業検討など、企業が経営上のコア事業において抱える課題を解決する手段としてメタバースに着目し、ソリューション提案を行う。
メタバースを活用した事業構想
リアルでの物理的壁がなくなる中でのボーダーレス・海外事業構想
メタ・メタバース(複数のメタバース同士をつなぐような、メタバースのメタバース)の到来を前提とした事業

2. バリューチェーン視点
既存事業の強みに加えバリューチェーンに目を向け、メタバース活用による付加価値や、新たな体験価値創出の可能性を検証する。従来主流だった、展示や広告の場といったバリューチェーンの最下流におけるメタバース活用だけでなく、事業活動の最上流から支援する。以下は、支援対応領域例。
メタバースでの事業構想
メタバースでの企画業務・商品/サービス開発
メタバースでの顧客調査・アンケートに代替する調査メソッド構築
メタバースでの顧客体験最大化および感動の醸成
メタバースを活用したマーケティング
メタバース環境の構築・リアルとの両空間を前提とした働き方構築

3. メタバース業界全体の視点
メタバースを活用した日本のビジネス界の活性化に向け、メタバース業界全体の動向を捉え、メタバース普及を阻む課題解決の視点で変革を支援する。
メタバース業界動向の調査
規制対応、法対応
知的財産の取り扱い

PwCコンサルティングは、上記のコンサルティングサービスやクライアント企業との議論を、仮想空間にて行うことも想定しており、同社が所有するTechnology Laboratory内にメタバース環境を構築している。従来強みとしていたリアルな空間でのコンサルティングスキルと、社内でのメタバース活用から得られた知見をハイブリッドで提供することで、企業のメタバース活用とメタバース業界の普及・拡大に尽力するとのことだ。

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