積立型の採用活動を支援する日本初タレント・アクイジションSaaS「MyTalent」がβ版を提供開始
2022/2/7
株式会社MyReferは、採用候補者とのつながりを資産に変え、掛け捨て型の採用活動から積立型の採用活動にシフトする日本初タレント・アクイジションSaaS「MyTalent(マイタレント)」のβ版を2022年2月7日より提供開始すると発表した。
■背景
一方、海外のHR市場では、欠員補充などの短期的な採用ニーズを充足させる「リクルーティング」ではなく、中長期を見据えて会社を成長させるために転職潜在層から優秀なタレントを獲得する「タレント・アクイジション」の概念が一般化しているという。今や日本でもIT人材の求人倍率は約10倍と過去最高になり、転職市場にいる人材だけではなく、いかに転職潜在層へアプローチするかが重要になっている。DX化が求められ、より労働力不足が深刻となる未来、日本においても「タレント・アクイジション」の重要性が増しているとのことだ。
MyReferは、これまで人と人とのつながりから採用する「リファラル採用」という日本の採用市場にない概念を啓蒙し、800社、60万名の従業員に導入され、新たな採用の潮流を創ってきたという。そんななか、日本の採用市場に次なる変革を起こすため、リファラル採用で培った転職潜在層への採用マーケティング機能を強みに、企業と採用候補者のつながりを資産に変える日本初のタレント・アクイジションSaaS「MyTalent」の開発に至ったとのことだ。
■タレント・アクイジションSaaS「MyTalent(マイタレント)」について
■「MyTalent」の特長
ATSやCSV、ブラウザ拡張、MyReferとの自動連携をもとに、一括でタレントリストを構築。また、自社HPから直接登録できるキャリア登録導線も作成する。最適な分類機能を設定しているため、即時で検索・アプローチすることが可能になる。
採用サイトに訪れるMyTalentユーザーの採用候補者を特定して、個別計測タグを用いてスコアリングする。メール配信へのリアクションやサイト訪問におけるタレントのアクションによって興味スコアを自動計測・可視化して効果的なスカウトが可能になる。
過去の辞退・不合格理由からメールテンプレートを設計し、候補者の興味スコアから候補者体験をふまえた効果的なタイミングを特定し、ファン度をもとに最適なスカウトメールを送信、マッチング率の高いタレント獲得を行う。
・名称:MyTalent(マイタレント)
・内容:つながりを資産に変えて掛け捨て型の採用活動から積立型の採用活動にシフトする、タレント・アクイジションSaaS
・β版提供開始日:2021年2月7日