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凸版印刷、「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」へ企画・運営として参画

凸版印刷株式会社は、一般財団法人東京マラソン財団(以下、TMF)と、2021年10月にオフィシャルパートナー契約を締結。TMFと連携して、ランニングスポーツの普及を通じた人々の健康増進と豊かな都市づくり活動を推進している。今回、TMFが開催する、ニューノーマル時代に対応した新しいランニングショー「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」へ、企画運営として参画すると発表した。
出典元:プレスリリース
従来は「東京マラソンEXPO」として、リアル会場でのみイベントを定期開催していたが、今回は、コロナ禍でも世界中の人が楽しめるイベントとして、初めてメタバース上でもイベントを開催する。「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」は、メタバース上に東京マラソンスタートエリアを構築。そこを会場として、参加者はオリジナルのアバターを介して、仮想空間上に構築された会場内を自由に歩き回ることができる。会場では、「Running Lifestyle」をテーマに、ニューノーマル時代に対応したランニングを通じた様々なライフスタイルを紹介予定だ。また、今回のEXPOは仮想空間上に構築されているため、時間/空間/身体的な制約を超え、あらゆる人が世界中から参加することが可能だ。凸版印刷は今回、オフィシャルパートナーとして「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」の企画/運営を実施する。

■「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」の特長

① コース下見&疑似マラソン体験ができる「ミニチュアマラソンコース」
実際の東京マラソンのコース周辺を3Dモデル化。スタートの都庁前から、フィニッシュの東京駅前・行幸通りまでのコース全体やコース上にある給水・給食ポイントなど、実際のコースを再現している。アバターを介してコースの下見や疑似マラソン体験が楽しめる。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
② 大会会長しかできないスタート合図を模した 「号砲体験』
都庁前にあるスタート台で、アバターのエモート機能によってスターター体験が可能。通常、大会会長が行う「号砲の合図」を自分のアバターで体験できる。更に、スタートの合図に合わせて、紙吹雪が舞い、ランナー姿のアバターが走り出すなど、実際のマラソンスタートの演出と同じような体験を通して、マラソン大会を盛り上げる。
出典元:プレスリリース
③ パートナー企業による出展ブース
パートナー企業によるバーチャルブースを出展。メタバース上での出展により、参加者は時間や場所の制約にとらわれずにパートナー企業のブースへ訪れて、各企業によるランニング/ライフスタイルの提案に繋がるアイテムやサービスの紹介を受けることができる。

④ スタンプラリーによる特別なノベルティ
会期中、「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」でしか体験できない、スタンプラリーを開催。会場に設置された8つのパートナー企業ブースで配布されるスタンプをすべて集めると、「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」限定のアバター用着せ替えアイテム(デジタルウェア)を入手することができる。
出典元:プレスリリース

■ 「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」開催概要

イベント名:「東京マラソンバーチャルEXPO 2021」
提供方法:
・スマートフォン仮想都市空間サービス「REV WORLDS」アプリ
・体験版としてブラウザから接続可能な環境も提供
(どちらも、入場にはスマートフォンが必要)
開催期間:2022年2月18日(金)~3月7日(月)
主催:一般財団法人東京マラソン財団
企画運営:凸版印刷株式会社

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