「業務のクラウド化・デジタル化」調査が実施、IT企業のDXを阻む2大ボトルネックは「人手不足」と「取引先のアナログ管理」という結果に
2022/2/28
株式会社アイリッジは、アサイン予定管理・外部人材調達など人材リソースの最適配置をサポートする「Co-Assign」(コーアサイン)利用中の企業を対象に、2022年2月10日~2月17日に「業務のクラウド化・デジタル化」に関する調査を実施し、24社からの回答をもとに調査結果をまとめ発表した。
■背景
・付帯業務(事務・管理業務等)を非効率と感じているIT企業は95%
・多くの付帯業務でアナログが残る。中でもリソース管理は、契約書や押印を上回る未達状況
・デジタル化が進まない理由上位は「リソース」と「取引先事情」。顧客優先で自社は後回しの傾向
・特に手間がかかっている業務はいずれもIT企業特有業務の「工数管理」と「リソース管理」
・IT企業では2割がフルリモートワーク、7割が週3回以上リモートワークを実施
・半数が「リモートワークでメンバー稼働状況やプロジェクト進捗が見えづらくなった」
・リモートワークにおけるその他の課題(自由回答から一部抜粋)
成果も実績を出すだけではダメで、予算と実績、その差分を出して、検証することに苦労している
進捗が把握しづらい(特につまずいている場合)
自分が直接関わらない案件の状況が見えづらくなった
成果物の割に超過工数が多い
「業務のクラウド化・電子化に関するアンケート」調査概要
対象:Co-Assignを利用中の企業
調査期間:2022年2月10日~2022年2月17日
有効回答数:24社