大日本印刷、メタバース「デジタルモール嬉野」を佐賀県嬉野市とともに開設
2022/9/22
大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、佐賀県嬉野市、日本工営株式会社、株式会社ケー・シー・エスと連携して、生活者が自身の分身となるアバターを通じて、いつでも嬉野市の魅力ある地域資源の体験・交流ができるバーチャル空間「デジタルモール嬉野」を構築し、2022年9月22日にオープンすると発表した。
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■「デジタルモール嬉野」の開発背景
■「デジタルモール嬉野」の特長
「デジタルモール嬉野」は、新幹線の嬉野温泉駅と、同時開業する嬉野観光交流センター等の建築データに基づいて高精細に表現したメタバースで、アバターを使って自由に散策ができる。嬉野市に関する観光情報の収集や出展する店舗での名産品の購入、360度カメラで撮影された実写の観光地などの空間を、アバターで訪問・体験できる。また、生活者はメタバース内に複数設置されているコインを入手し、そのコイン数に応じてカプセルトイを利用できる。カプセルトイからは、リアルの店舗で利用できる特典が得られるなど、多くの人が楽しめる仕組みを提供する。
「デジタルモール嬉野」では、同じ空間に30名まで、同時接続で200名以上が参加できる。また、同じ空間内の利用者同士でチャットによる会話を楽しむことができる。専門機器ではなく、PCやスマートフォン等の情報端末のブラウザで世界中どこからでもアクセスして利用できる。
・メタバースでオンラインイベントやライブコマースを開催
嬉野市内の複数拠点をリアルなスタジオとして利用し、地域のコンテンツを活かしたオンライン配信やライブコマース(商談・販売会)を「デジタルモール嬉野」で行う。生活者は「デジタルモール嬉野」で開催される各種イベントを楽しむことができ、「旅マエ」だけでなく、嬉野市から戻った「旅アト」でもイベントを通じて、嬉野市とのつながりを構築することができる。