KDDIエボルバ、AI音声自動応答サービス「ボイスボット」に「アウトバウンドコール」を追加し提供開始
2022/10/18
株式会社KDDIエボルバは、株式会社ソフトフロントジャパンと自然会話AIロボット「commubo(コミュボ)」の販売代理店契約を締結し、AI音声自動応答サービス「ボイスボット」のラインアップに「アウトバウンドコール」を追加、2022年10月より提供を開始したと発表した。
特長
・ボイスボットの有効活用に向けた業務アセスメントから、対話シナリオ・業務設計、運用までワンストップで提供
・音声認識・会話分析・音声合成のリアルタイム処理と、感情を表した動的な発話による人間的で自然な対話を実現
・シニア層にはゆっくり落ち着いた女性話者で対応するなど、顧客層にあわせて最適な話者を7種類から選択可能
・月額固定・従量課金制の選べる基本料金体系、繫閑差が多い架電業務やアウトバウンドコール接続率が低い窓口は従量課金制を選ぶことでコストミニマイズを実現
導入プロセス
また、音声伝送技術をもとにしたAIや自動化技術に強みをもつソフトフロントジャパンと、大手企業のコンタクトセンター構築・運営、改善のノウハウ・成功事例を多数もつKDDIエボルバとのパートナー連携は、国内コンタクトセンターのデジタルシフト推進を支え、人材難、業務DX、CX向上に大きく寄与すると考えているとのことだ。