IPの特徴やターゲット・トレンド予測を分析する「IPトレンドコンパス」が提供開始

株式会社CDGは、IPの特徴やターゲット、トレンド予測を分析し、クライアントへの企画提案を円滑に進める分析ツール「IPトレンドコンパス」を独自開発し、提供を開始したと発表した。

同社は、プロモーション(「IP×デジタル×リアル」)を軸としたマーケティング領域の企画立案を行っており、特にIPでは様々な版権元の協力を得て、多数の人気映画、アニメ、ゲームとのコラボキャンペーン、商品化の実績があるという。IPに強い企業として、クライアントにブランドや商品との親和性のあるIPや次に流行するIPをいち早く提案し、コラボレーションによるブランドや商品の認知拡大や売上向上等の効果をより大きくするため、今回IPの分析ツール「IPトレンドコンパス」を開発したとのことだ。

■「IPトレンドコンパス」の主な機能

①ラベル機能
200以上のIPに対して、ターゲットやジャンル、特徴などの項目を設定。項目毎に登録されたIPの絞り込みが可能。

②グラフ機能
IP毎に、CDG独自の計算方法で設計した人気度指数とターゲットの性年代とを組み合わせることで、IP同士の比較が可能。
出典元:プレスリリース
③IPファンペルソナ分類機能
IPファンを8つに分類し、そこから更に独自のペルソナ像を20通り以上作成。IPファンのペルソナ像からIPの流行を分析し、最適なコラボレーションを提案。
出典元:プレスリリース
④トレンド予測機能
IPの公式SNSのフォロワー数や、SNSでの話題性を数値に落とし込み、独自にIPの流行度合いを数値化した「人気指数」を作成。IPファンのペルソナ像と組み合わせて見ることで現在の流行が分かり、各ターゲット層にどのIPが流行するのかを分析することが可能。

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More