glafitとOpenStreet、新車両区分の「特定小型原付車両」を共同開発へ

glafit株式会社は、OpenStreet株式会社と、2022年4月に可決された道路交通法改正案によって誕生した新車両区分「特定小型原動機付自転車(以下、特定小型原付)」に適合した車両を共同開発し次世代モビリティのシェアサービスの展開を目的とした、業務提携契約を締結したと発表した。

特定小型原付は、原付よりもさらに小型の自走車両を定義するもので、電動キックボード等をイメージした車両区分だ。16歳以上であれば運転免許は不要でヘルメットは努力義務。サイズは190×60cm(長さ×幅)以内で普通自転車相当を想定。車道は制限時速20km、歩道は制限時速6km(シニアカーと同等)で走行が可能な車両となる。歩道走行時には歩道通行モードへの切替えが必要で、新たに「識別点滅灯火」という装備の装着を義務化。これにより歩道を走行できる車両であることが視覚的に分かるようにする必要がある。
出典元:プレスリリース
本連携において、glafitは特定小型原付の最適解として、これまでの電動モビリティの開発・製造ノウハウに、OpenStreetが培ってきたシェアモビリティ事業のノウハウを融合して、市場に新たな製品を投入する予定だという。OpenStreetは、glafitと共同開発する新たな製品を、シェアモビリティプラットフォームに導入することにより、利用者に新たな移動の選択肢を提供する。また、利用者の走行経路や速度等を集計・可視化したデータを行政と連携することで、特定小型原付の利用状況の実態把握、傾向分析に寄与し、より安心・安全な交通環境の構築を目指すとのことだ。

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More