「企業が注力するマーケティング調査レポート」最新版が発表
2023/1/17
コムエクスポジアム・ジャパン株式会社は、同社が主催するマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech tokyo」「Brand Summit」「Commerce Summit」などに参加した企業の広告・マーケティング担当者を対象に、2023年の取り組みに関するアンケートを実施(2022年12月実施 有効回答数 65)したと発表した。
2022年は、5月に緊急事態宣言が解除されたことで、生活者の日常が以前に近づき、各種イベントについても参加人数の制限が緩和されるなど、ビジネス上の支障が解消され始めた。また、世界的なスポーツイベントも複数行われ、メディア接触やソーシャルメディア活用が一層多様化した。今回のアンケートでは、「2023年の広告・マーケティング予算の増減について」「2023年に注力するマーケティング施策」などについて聞いたとのことだ。
・2023年度の広告マーケティング予算の増減予定について
・詳細レポートに含まれる項目について
Q1. 会社の売上規模
Q2. 業種
Q3. 2022年度、当初予定していた広告マーケティング予算の消化状況について
Q4. 2022年の活動において、新型コロナウイルスの影響が低下したことで力を入れた施策は?
Q5. 2023年度の広告マーケティング予算の増減予定について
Q6. この先1年で重要度が増し、注力する・予算を振り向ける施策は?(4つまで)
Q7. 広告・マーケティング部門として改善したい課題(複数選択可)
Q8. 今後のad:tech tokyoや各種サミットで取り上げてほしいテーマ、登壇してほしい企業・人物、注目しているテクノロジー、消費者動向など(自由回答)
調査概要
調査期間:2022年12月7日~14日
手法:インターネット調査
対象:2022年のad:tech tokyo、サミットなどに参加した企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:65名