JR東日本グループとfavy、エキナカのデジタル顧客接点の強化に向け「JRE パスポート」でモバイルオーダー機能の本格展開を開始

株式会社favyは、東日本旅客鉄道株式会社が運営する「JRE パスポート」において、エキナカのデジタル顧客接点の強化と顧客体験の向上を実現するモバイルオーダー機能の本格展開を開始すると発表した。

with/afterコロナの新しい生活で駅や交通の役割が変化している中、JR東日本グループは「Beyond Stations構想」を掲げている。「Beyond Stations構想」では、リアルの交流拠点である駅の強みを活かしながら、JR東日本グループだからこそ提供できる新しいサービスを創造し、駅をビジネスの発信拠点へ変革する。また、デジタル顧客接点となるプラットフォームの整備・強化を推進し、顧客一人ひとりと深くつながることで、One to Oneのアプローチも進めるとのことだ。

JRE パスポートは、この「Beyond Stations構想」で目指す姿の一部だという。favy社はモバイルオーダーやサブスクリプションシステムをはじめとする店舗DXに強みを持っており、デジタル面でJR東日本グループの「Beyond Stations構想」を支援する。
出典元:プレスリリース
JRE パスポートでは、エキナカの顧客行動に沿ったプロダクト群により、集客から常連化までのソリューションを一気通貫して提供する。今回、モバイルオーダー機能を本格展開することで、エキナカのデジタル顧客接点の強化とエキナカ店舗への来店や注文といった顧客体験の向上を実現する。

モバイルオーダー機能は、利用者のスマートフォン等から事前に店舗の商品の注文・決済・受取が行えるサービスだ。例えば、サブスクで購入したプランの商品のオーダーを当日朝の列車移動中に行い、帰宅前に店舗に立ち寄り受け取るといった、よりスムーズで便利な顧客体験を実現する。

スマートフォンで利用者は「受取タイミングを指定」して商品を注文する。注文時にカスタムオーダーが可能だ。店舗では受取日時と注文内容を確認して商品を事前に用意し、利用者の来店時にスムーズに商品を渡す。
出典元:プレスリリース

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