PR TIMES、ソフトウェア開発のグルコース社を子会社化へ

株式会社 PR TIMESは、2023年3月28日開催の取締役会において、INCLUSIVE株式会社から株式会社グルコースの全株式を取得し、完全子会社化することについて決議し、株式譲渡契約を締結したと発表した。3月31日に予定している株式取得後、グルコースはPR TIMESの100%子会社となる。

■株式取得の理由

PR TIMESは「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、「行動者」のポジティブな情報がニュースの中心となり、個人を勇気づけ前向きにする社会の実現に挑んでいる。同社は人の行動や頑張りの結晶を、その想いを紡いで発表するのがプレスリリースだと考え、企業規模を問わず「行動者」が自ら発信できる、PRの民主化を目指して事業を展開している。プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業社数は7万6000社を超え、サイトアクセス数は月間6600万PVを突破し、配信プレスリリース件数は累計100万件を超えているという(2022年11月時点)。

また、「PR TIMES」だけでなく、ストーリーで伝える「PR TIMES STORY」、動画で伝える「PR TIMES TV」、PR活動の設計から実行まで伴走するPRパートナー事業、「BRIDGE」「isuta」等のニュースメディア事業で、情報発表とその伝播を支援する他、生まれた企画が発表に至るまで前進できるよう支えるタスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」、さらに発表後の顧客対応や情報整理を円滑に行えるカスタマーサポートツール「Tayori」 など、「行動者」を立体的に支える事業を運営している。

グルコースは、サービス開発力を特徴とするエンジニア集団だ。Webやソーシャルメディア、モバイルアプリ領域に関するソリューションの提供とプロトタイプ構築を特に得意としており、メディア企業・スタートアップなどWebサービスの開発力を重視する顧客や、シンクタンク・研究機関など技術と実績を評価する顧客に対し、受託開発やコンサルティングを行っている。

グルコースがPR TIMESグループに加わることによって、「PR TIMES」「BRIDGE」の顧客基盤とネットワーク、グルコースのプロトタイプ構築・サービス開発力を掛け合わせ、新規プロダクト受託開発事業を開始し、「行動者」の想いを形にして、プロダクト開発からPRまで一気通貫で支援したいと考えているという。また、PR TIMESが外部委託している開発をグループ内開発に切り替えることで、目的意識が揃いやすく開発実装のスピードとクオリティーが向上し、事業成長に寄与できることを期待しているという。さらに、PR TIMESとグルコースで双方向の出向を制度化し、エンジニアの志向性の変化による離職を防ぐとともに、イノベーションの機会を生み、採用力向上に繋げたいと考えているとのことだ。

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