SELF、ChatGPTとの相互連携システムを開発

SELF株式会社は、自社開発のコミュニケーションAIとOpenAI社が展開する「ChatGPT」との相互連携システムを開発し、より高度な会話コントロールを可能とした(2023年4月時点β版)と発表した。

SELFは会話からユーザー理解を行い、短期〜長期でのユーザーとの関係性の構築に強みを持っている。対してChatGPTはテキスト(会話)生成力を持つ。双方の利点を活かし、単なる「ChatGPT」APIのつなぎ込みではなく、ChatGPTの不足点をSELFの会話システムが補い、またSELFの不足点をChatGPTが補うという、相互連携のシステムを開発したとのことだ。
出典元:プレスリリース
・企業利用におけるChatGPTの不足点とハードル
自社と関係のない話題にも対応してしまう
会話の内容をハンドリングできない
ライバル会社の製品にも言及してしまう
会話やユーザーを記憶できない
会話ログを管理しづらい

・本システムの利用目的・情報提供の拡張
ユーザビリティ向上
マーケティング利用
ユーザーサポート(短期〜長期)
​社内業務効率化
出典元:プレスリリース
・本システムによって実際に実現したこと
会話範囲の限定化(不要な話題へ展開しない)
ユーザーの特性を取得・記憶し、ChatGPTへ応用できる
ChatGTPへ新たな情報を付与できる
ニュース等の最新情報を発信できる
提案や会話に優先度を付与できる(ユーザーへ伝えるべきことを設定できる)
特定の選択肢を追加できる(連鎖的な情報提案ができ、情報の深堀が可能)
概要的な指定でFAQ対応ができる(非常に簡易なFAQ対応設定)
社内サイト、社内インフラなどにも活用しやすい
出典元:プレスリリース

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