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飲食店向け店内モバイルオーダー 「トレタO/X(パブリック版)」が提供開始

株式会社トレタは、飲食店向け店内モバイルオーダーの新たなバージョンとして「トレタO/X(パブリック版)」の提供を2023年5月8日より開始すると発表した。
トレタO/Xは、2021年7月より外食産業を代表する企業数社とのパートナーシップにより、先行してβ版として展開を続けていたが、今回新たに「パブリック版」の提供を開始する。β版では各業態ごとに最適化したオーダーメイドに近いデザイン設計・開発を行ってきたが、トレタO/X(パブリック版)は、β版での各企業とのパートナーシップを通じて蓄積したノウハウや知見を活かし、多種多様な個性やこだわりを持つ飲食店で幅広く利用できる汎用性を持ちながらも、低コストで1店舗から導入できるモバイルオーダーサービスとしてリリースした。なお、本サービスは経済産業省が推進するIT導入補助金2023において、補助金対象ツールとして採択されている。
出典元:プレスリリース

◾︎背景

コロナ禍、そして近年の物価上昇などによって、外食産業では省人化や生産性向上、利益率の改善といった課題が浮き彫りとなったという。多くの飲食店では、収益構造のさらなる改善や飲食店DXに取り組んでいるとのことだ。しかし、「人によるおもてなし」を重視し発展してきたこれまでの外食産業の価値観とデジタル化は矛盾するという懸念が根強く、現在でもDXが思うように進まないケースが少なくないという。業務効率化を目的としたモバイルオーダーサービスも続々と登場しているものの、効率化一辺倒で開発されたサービスでは、本来飲食店が培ってきた個性やこだわりを活かすことができず、おもてなしや対面接客による素晴らしい体験が失われるという経営者からの懸念の声もあるとのことだ。

そこで同社は、業務効率化はもちろん、アナログでの接客を超える体験を実現できる店内DXとして、トレタO/X(パブリック版)の開発に至ったという。トレタO/X(パブリック版)では、来店客のスマホを利用したオーダーを通じて、対面オーダーとは異なる「おもてなし」や「体験」を創造することを目指している。

◾︎トレタO/X(パブリック版)の特長

出典元:プレスリリース
・デザインへのこだわりと高度なカスタマイズ機能
トレタO/X(パブリック版)のメニューは、単なる料理一覧ではなく「飲食店と来店客を繋ぐメディア」と捉え、従来のセルフオーダーシステムとは全く異なるコンセプトで設計されている。写真はもちろんのこと、動画にも完全対応し、シズル感あふれる料理表現を実現。飲食店の世界観や料理へのこだわりを表現力豊かに伝えることができる。また、トレタO/X(パブリック版)では、画面のカラーパターンをはじめ、表示する料理画像のサイズや縦横比や角の丸みまで、きめ細かいカスタマイズが可能だ。各種のカスタマイズ機能を活用することで、現時点でも数百パターンの個性的なメニューデザインを実現可能だ。モバイルオーダーに慣れていない人でも迷わず直感的に使えることはもちろん、さまざまな料理から好みの料理を簡単に見つけ出したり、店の人気メニューをお勧めできるようなUI設計も特長だ。

・「おすすめ」をはじめとした豊かなメニュー表現
飲食店では通常のメニューに加えて、人気商品や本日のおすすめなどを店内に掲示したり、メニューブックに差し込み、客にわかりやすく伝えようと日々努力をしている。トレタO/Xでは、「料理」や「ドリンク」といったカテゴリーのトップに「おすすめ」ページを用意し、効果的にアピールできるようにした。飲食店によって異なるさまざまなメニューの構造にも対応できるよう、通常メニューのほか、飲み放題、食べ放題やコースなどにも柔軟に対応。辛さ調整などの味付けや、追加トッピングなどのカスタマイズも可能なので、飲食店と客の双方が手間をかけることなく、好みにカスタマイズした料理の提供が実現する。

・会計までスマホで完結し、個別注文・個別会計という新体験も実現
出典元:プレスリリース
トレタO/X(パブリック版)では、注文から会計までのすべての体験が来店客自身のスマホで完結するので、客からの「すみません」をゼロにして、客にとっても店舗スタッフにとっても快適な外食体験を実現可能だ。客は自分の好きなタイミングで注文でき、会計の待ち時間からも解放される。また、通常のテーブル単位のオーダーに加え、トレタO/Xならではの「個別注文・個別会計」も実現している。これはダイヤモンドダイニング社と共同開発したDX業態「焼鳥IPPON」での知見を基に開発された機能で、同じテーブルでも個人単位でのオーダーが可能で、さらに会計も個人単位で支払うことができるというものだ。この機能によりワリカンという概念を完全に無くし、全く新しい業態や体験の開発が可能となる。加えて、システムに標準装備されるPOSやハンディ機能により、決済方法は、スマホでのオンライン決済はもちろんのこと、現金支払いやQRコード決済などの対面決済にも対応。クーポンや割引などにも対応可能だ。

・モバイルオーダーを使いこなすための伴走体制
モバイルオーダーの成功の鍵は「運用」だという。データに基づいて改善できるメリットがある反面、更新や運用を現場任せにしていると、メニューが劣化していくリスクもある。そこでトレタO/X(パブリック版)では、成功の鍵を握るメニュー管理と改善を支援すべく、同社のカスタマーサクセスチームがサポートを提供する。売上はもちろん、客がメニューをどう見ているかなどのモバイルオーダーならではのデータを基に、継続的なメニューのブラッシュアップ、仮説検証を手伝い、二人三脚で「売れるメニュー」を育てる。

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