昨今のBtoB営業やマーケティング活動において、メール配信は有効な手段となっており、メール配信を積極的に活用することは、企業の営業活動やマーケティング活動のDX推進にも繋がるという。しかしながら、メール配信には、コンテンツの企画から作成、配信に至るまで、時間と労力がかかることが課題となっているとのことだ。同社は、これらの課題を解決することで、企業の営業活動やマーケティング活動をサポートし、顧客の売上向上により一層貢献したいと考え、本機能を開発し、リリースしたとのことだ。
「メール作成機能」は、メール配信用の文章作成時に書式に沿うかたちでメールタイトルや本文を入力することができる機能だ。ChatGPT(AI)を初めて使う人、プロンプトがわからない人でも簡単に人工知能の利点を最大限に活用することができる。質問の仕方によっては期待している結果が得られない場合がある。ChatGPTを最大限活用し、成果に繋げるには、プロンプトが非常に重要になる。同社は、このプロンプトを数ヵ月にわたり研究し、メール作成に適した仕様にしてネクストSFA内に組み込んだとのことだ。
「メール作成機能」を利用することで、以下のメリットが得られる。
・メールタイトルや本文を簡単に作成できる
・メール配信時の工数を削減し、送信頻度や質を向上できる
・時間を大幅に節約し、企画や顧客対応など、人がやるべき業務に集中できるようになる