シャープ、KDDIら、介護人材不足の解消を目指し「対話AI搭載型ロボット」を活用した介護サービスの実証を実施へ
2023/11/13
シャープ株式会社は、KDDI株式会社、株式会社日本総合研究所(以下、日本総研)、株式会社やさしい手と、2023年11月17日から2023年12月18日まで、シャープのコミュニケーションロボット「RoBoHoN」に対話AIシステム「MICSUS」を搭載した対話AI搭載型ロボットを活用した介護サービスの実証を実施すると発表した。
■背景・課題
本実証では、「RoBoHoN」に「MICSUS」を搭載することで、「MICSUS」による言語コミュニケーションだけでなく、「RoBoHoN」による身ぶり手ぶりなどの非言語コミュニケーションを組み合わせて効果を検証する。高齢者の日常生活に溶け込む身近な存在になることで、ロボットへの関心維持および高齢者のコミュニケーション不足解消を図る。また、従来の「MICSUS」に「雑談機能」「対話履歴と対話要約の共有機能」「注意すべき回答があった際の警告機能」を追加した。介護業務に必要な情報だけでなく、雑談を通じた高齢者の日常の関心など、情報収集量の増加を図る。健康状態や日常の関心などを家族へ共有することで、離れた場所で暮らしている家族と高齢者とのコミュニケーションを活性化する。健康に関する注意すべき回答があった際は、専用サイトで警告画面が出るため、不測の事態があった際の迅速な対応が可能とのことだ。