【サードパーティCookie廃止に伴う広告予算の動向】約5割が増加、3割は変動なしと回答|ナイルのマーケティング相談室調査

DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社は、マーケティング従事者463名を対象に、GoogleサードパーティCookie廃止の動きに対する直近1年のデジタルマーケティング予算、広告費用動向を調査した。

■調査結果の概要

・約6割が直近1年でデジタルマーケティング予算が「増えた」と回答
・デジタルマーケティングの中で重要度の高い施策1位「コンテンツマーケティング」
・サードパーティCookie廃止による広告予算変化「増えた」が半数、「変わらない」が約3割
・約3割は「サードパーティCookie廃止に向けた対策をしていない」と回答
・対策1位「メガプラットフォームのCookieレス広告」
・約3割が「AI活用のマーケティング強化」をCookieレス時代に向け検討/実施
https://www.seohacks.net/blog/23511/

■調査概要

・調査期間:2024年4月1日~5日
・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)
・調査対象:全国マーケティング従事者463名(BtoB 72.8%・BtoC 27%・その他 0.2%)
・年齢:20~29歳(19.2%)、30~39歳(48.4%)、40~49歳(32.4%)

■約6割が直近1年でデジタルマーケティング予算が「増えた」と回答

直近1年のデジタルマーケティング予算の変化を聞いたところ、約6割が「増えた」「どちらかといえば増えた」と回答した。
出典元:プレスリリース

■デジタルマーケティングの中で重要度の高い施策1位「コンテンツマーケティング」

次に、デジタルマーケティング予算が増加傾向の中で、最も重要度の高い手法を聞いた。1位は「コンテンツマーケティング(46.2%)」、2位「SEO(38.4%)」、3位「SNSマーケティング(31.3%)」、次いで「動画マーケティング(30.5%)」であることがわかった。
出典元:プレスリリース

■サードパーティCookie廃止による広告予算変化「増えた」が半数、「変わらない」が約3割

デジタルマーケティング予算が増加傾向の中で、デジタル広告予算の変化について聞いた。Google ChromeでのサードパーティCookie廃止の動きがある中でも、広告予算は約5割が増加傾向で、約3割が直近1年での変動はないと回答した。
出典元:プレスリリース

■約3割は「サードパーティCookie廃止に向けた対策をしていない」と回答

続いて、サードパーティCookieの段階的廃止へ向けた対策状況について聞くと、対策している企業は約5割だった。一方で、約3割が対策していないと回答した。
出典元:プレスリリース

■サードパーティCookie廃止に向けた対策1位「メガプラットフォーム(Google/Meta等)のCookieレス広告」

サードパーティCookieの段階的廃止に対する対策として、今後実施または検討していることとして、最も多い回答は「メガプラットフォーム(Google/Meta等)のCookieレス広告(63.5%)」だった。
出典元:プレスリリース
次いで「自社のゼロ/ファーストパーティデータ活用(47.4%)」、「デジタル広告以外のデジタルマーケティング施策強化(39.4%)」だった。
約3割が、「AI活用したマーケティング強化(33.7%)」と回答しており、今後よりマーケティングにおいてAI活用が活発になる傾向があることがわかった。

■まとめ

サードパーティCookieの規制により、リターゲティング広告やコンバージョンの精緻な計測が困難になる。今後は、ファーストパーティデータの活用や生成AIのマーケティング導入が進むことが予想される。
同時にCookieレス時代には、ウェブ集客を補完する企業やサービス名といった指名検索の強化もより一層重要となり、SEO対策やコンテンツマーケティングといった手法の重要度がさらに高まっていくと考えられる。

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