Z世代が作ったアパレルブランドがメタバース空間で言語や文化の壁を越える!!未知の自分と出会える新しいファッションの形!5月10日リリース

合同会社IRONY‘s TOKYOは、株式会社ニコンが提供する技術を活用し、2024年5月10日(月)より、メタバース空間で楽しむ新しいファッションの形を提供する。メタバース空間内でファッションブランドの洋服を楽しめるようにし、人種や性別など文化の壁を超えて、今まで挑戦をためらっていたコーディネートを楽しみ、『まだ知らない自分を見つける』サービスを提供する。

■IRONY's TOKYOとは

IRONY’s TOKYOは、「ファッションで世界を彩る」ことを目標として掲げており、一人でも多くの人がファッションを通して自信を纏い、同時に環境問題等の社会問題を身近な存在にすることに力を入れている。社名でもあるIRONY’s TOKYOは「皮肉な東京」という意味で、私たちは便利さを追い求めるあまり自分達自身で自分達の首を絞めているという皮肉さが込められている。当ブランドのデザインに登場する個性豊かなキャラクターは、一見可愛らしいデザインではありますが、その背景には、皮肉や違和感などの仕掛けが施されている。特に、環境問題への取り組み方として、気がついたら環境問題や社会問題に取り組めている状況を作るために、製品は全てサステイナブルな要素を含んだ製品になっている。

■IRONY's TOKYOが提供できる価値

今回のメタバースファッションを通して、『新しい自分の発見』という価値を提供する。『新しい自分の発見』を実現するため、私たちはメタバース空間内でファッションをコミュニケーションツールとして使い言語や文化が違う人たち同士の交流の場を提供することで、想像もしなかった発見の場を実現させる。現実世界では勇気が出ず一歩踏み出せなかったことでも仮想現実空間内だからこそ本当になりたかった自分や、やってみたかった事に挑戦しやすいプラットフォームを提供し『新しい自分の発見』をお手伝いするとのこと。

■サービス説明

今回、メタバース空間で販売する商品の一部をご紹介する。仮想現実空間内で自分がコーディネートした洋服でファッションショーに参加するなど、ご自身なりのメタバース空間ならではの楽しみ方を見つけてほしいとのこと。

【URL】https://ironystokyo.booth.pm/
商品名:Irrelevant Surprise
商品制作時の想い
「クマのぬいぐるみを目がけクレーンゲームに挑戦をしたのだが、持ち上がったのはクマの頭だけ」この状況を洋服に載せたら面白そう、というデザイナーの遊び心が表れている作品です。首がもげてしまっている状況は一見暗い印象ですが、ぬいぐるみだからこそ出せる優しげな雰囲気とバランスの取れた配置による全体的なまとまり、IRONY's TOKYOが得意とする配色によるさっぱりとしたイメージが作品を印象的且つ、可愛らしくしています。
出典元:プレスリリース
商品名:Melt Down
商品制作時の想い
このグラフィックは「メルトダウン」(炉心溶融)をイメージしています。
IRONY's TOKYOを彷彿とさせる多数の色が溶けて滴っています。明るめの色どうしの間から溶け出すIRONY's TOKYOの緑色が印象的です。カラフルで少し派手だからこそバーチャル空間で着用できたら面白い、そんな思いから着想しました。
出典元:プレスリリース

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