東京メトロのインバウンド向けモバイルDXをヤプリが支援
2024/9/5
〜多言語対応した訪日外国人旅行者用アプリ「Tokyo Metro For Tourists」を開発〜
Contents
■「Yappli」の導入背景
Yappliはプラットフォームとして、様々なユーザーのニーズや属性に対応できる高いカスタマイズ性と、顧客の業務課題に柔軟に対応できる豊富な機能を有している。本アプリでは、ユーザーの登録情報に最適化されたコンテンツ表示機能を活用し、アプリ全体の言語表示をスムーズに切り替え可能である。また、プッシュ通知機能(※1)を活用することで、各ユーザーにとって価値ある情報を適切なタイミングで届ける。
※1 プッシュ通知機能:スマートフォンの通知機能を利用してメッセージを配信。ユーザーの端末のホーム画面に配信され、メルマガと比べて開封率が高く、集客や情報発信において高いリーチを実現する。
■訪日外国人旅行者用アプリ「Tokyo Metro For Tourists 」の特徴
1.多言語切り替え機能を実装
2.おすすめの観光スポットをパーソナライズして紹介
3.最新のお知らせやお得なチケットへのアクセスをスムーズに
■モバイルアプリを、日本の未来を導く「観光DX」の推進力へ
<活用例>
・各観光地で配布している紙のガイドをGPS機能を搭載したモバイルアプリに集約
・プッシュ通知でイベント情報を伝えたいタイミングで発信
・帰国後もアプリを通じて継続的につながり再来訪を促す
Yappliは今後も需要拡大が見込まれる外国人観光客向けのサービスを提供する企業のGO Mobileを推進し、アプリを通じて企業とお客様をつなげる支援を進めていく。
※2 観光立国推進基本計画:https://www.mlit.go.jp/kankocho/seisaku_seido/kihonkeikaku.html