飲料水・スキンケアブランドevian、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、売上3.5倍、コスト9割減
2024/11/11
Sino Pacific社・タイにおいてAIと人を組み合わせたハイブリットなライブ配信により、効率的かつ効果的な商品販売を実現
Contents
■背景
Sino Pacific社では、主力ブランドの1つである飲料水「evian」の販売において、これまでも人によるライブコマースを実施してきた。しかし、ライバーの確保や、配信の時間・場所の制約といった課題に直面していた。
■ AnyLiveの活用方法と成果
実施期間:2024年9〜10月
実施プラットフォーム:東南アジア・台湾で最大規模のECプラットフォーム「Shopee」
対象ブランド:飲料水・スキンケアブランド「evian」
〈成果〉
- 売上が3.5倍に増加(AnyLive活用前との比較、Sino Pacific社調べ)
- 配信コストを90%削減
- 総配信時間の9割以上をAIライバーが担当
- 売上の8割以上がAIライバーの配信時によるもの
〈戦略〉
- AIと人のライバーを組み合わせたハイブリッド戦略
- 視聴率が増加するピーク時間帯には人によるライブコマースを、ピーク時間外はAIによるライブコマースを実施し、エンゲージメントの向上とオペレーションの最適化を図った。
- ユーザーを惹きつけるマーケティング戦略
- 商品の認知度を高める施策により、ライブ配信の視聴者数を増加させた。その結果、購入率が向上し、売上拡大につながった。
- 配信時間の分析・最適化
- ライブ配信の時間帯を分析し、配信時間を調整することで、ユーザーのエンゲージメントと購買率を最大化させた。
- データドリブンなPDCAサイクル
- リアルタイムのパフォーマンスデータを活用し、分析・改善を実施。これにより販売活動の効果の継続的な向上を目指した。