飲料水・スキンケアブランドevian、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、売上3.5倍、コスト9割減

Sino Pacific社・タイにおいてAIと人を組み合わせたハイブリットなライブ配信により、効率的かつ効果的な商品販売を実現

AnyMind Group株式会社は、Sino-Pacific Trading (Thailand) Co., Ltd.社(以下、Sino Pacific社)が、AnyMind Groupの生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、飲料水「evian」の売上を3.5倍に伸ばし、販売コストを9割削減したことを知らせる。

■背景

東南アジアでは、SNSとECを融合したソーシャルコマース、特にライブコマースが急速に普及している。ライブコマース市場は2024年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)32%で拡大し、2030年には約778億9,000万米ドルに達すると予測されている。2023年のアジア地域のライブコマース市場は、世界全体の65.2%を占めた(*1)。さらに東南アジアはモバイルファースト世代が多く、ソーシャルメディアやECの利用が急速に広がっており、ライブコマース市場の拡大を後押ししている。
Sino Pacific社では、主力ブランドの1つである飲料水「evian」の販売において、これまでも人によるライブコマースを実施してきた。しかし、ライバーの確保や、配信の時間・場所の制約といった課題に直面していた。

■ AnyLiveの活用方法と成果

実施国・地域:タイ
実施期間:2024年9〜10月
実施プラットフォーム:東南アジア・台湾で最大規模のECプラットフォーム「Shopee」
対象ブランド:飲料水・スキンケアブランド「evian」
〈成果〉
- 売上が3.5倍に増加(AnyLive活用前との比較、Sino Pacific社調べ)
- 配信コストを90%削減
- 総配信時間の9割以上をAIライバーが担当
- 売上の8割以上がAIライバーの配信時によるもの
〈戦略〉
- AIと人のライバーを組み合わせたハイブリッド戦略
- 視聴率が増加するピーク時間帯には人によるライブコマースを、ピーク時間外はAIによるライブコマースを実施し、エンゲージメントの向上とオペレーションの最適化を図った。
- ユーザーを惹きつけるマーケティング戦略
- 商品の認知度を高める施策により、ライブ配信の視聴者数を増加させた。その結果、購入率が向上し、売上拡大につながった。
- 配信時間の分析・最適化
- ライブ配信の時間帯を分析し、配信時間を調整することで、ユーザーのエンゲージメントと購買率を最大化させた。
- データドリブンなPDCAサイクル
- リアルタイムのパフォーマンスデータを活用し、分析・改善を実施。これにより販売活動の効果の継続的な向上を目指した。

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