日本初 積水ハウスで建てた顧客のAIクローンが住宅購入のお悩みを解決 チャットで気軽に相談できる「AIクローンオーナー」サービスを開始

積水ハウス株式会社とAIQ株式会社は、自ら情報を収集して疑問を解決したい住宅検討層に向け、実際に積水ハウスで住宅を建てた顧客のInstagram投稿の情報をもとに、AIQの特許であるAIクローン技術を活用し、いつでも気軽にリアルな話を聞ける「AIクローンオーナー」チャットサービスを11月12日より提供開始する。
なお、実際のオーナーのInstagram投稿を情報源とし、住宅検討層が住まいづくりに役立つ情報を入手できるAIチャットサービスの提供は、日本初※1となる。

戸建住宅を検討している方々への意識調査※2によると、多様で複雑な住宅購入のプロセスにおける情報源として、住宅メーカーからの情報よりも第三者からの口コミや情報を重視する傾向があることが分かった。「AIクローンオーナー」チャットサービスは、こうしたニーズに応えるために、Instagramで住まいづくりの進め方やこだわりのインテリア、ライフスタイルを発信している3名のオーナーインフルエンサーに協力を依頼し、彼らのありのままのInstagram投稿をAIで分析・学習させ、投稿の傾向を基に本人のように応答できるAIクローンを構築した。このAIクローンとのチャットは、SNS上で直接質問する際の心理的ハードルを下げつつ、時間を問わず気軽にリアルな声を聞くことができるサービスとして、住宅検討層の要望に応える。今後は、「AIクローンオーナー」と住宅検討層とのやり取りから得られたデータを分析し、協力してくれるオーナーインフルエンサーを増やすことで、空間やインテリアの好みに合わせた利用が可能となるなど、ユーザビリティを高めていく。また、本サービスを含めたデジタル領域での顧客体験をさらに向上させ、お客様のニーズに基づく価値提案を目指す。

■「AIクローンオーナー」チャットサービスの特⾧

1.24時間365日アクセス可能:AIクローンオーナーが常時ユーザーの質問に対応し、時間や場所を問わず利用できる。
2.心理的ハードルの低減:直接オーナーに連絡する必要がなく、気軽に質問や相談が可能である。
3.リアルな体験談の提供:オーナーの実体験に基づいた具体的な情報で、ユーザーの疑問や不安を解消する。
4.多様なオーナーからの視点:3名のオーナーインフルエンサーから、さまざまなライフスタイルや家づくりのこだわりを学べる。
出典元:プレスリリース

■AIQが提供した特許AIクローン技術について

今回のAI技術は、AIQが提供する「デジタルスタッフ」を活用している。「デジタルスタッフ」は、人のインサイトを可視化する『プロファイリングAI』とLLM(大規模言語モデル)の技術を組み合わせ、本人さながらのコミュニケーションが可能なAIを生成するサービスである。この取り組みは、企業とお客様(今回ではオーナー)、さらには未来のお客様が時間や場所を問わずつながり、リアルな声を共有できる未来を提供する。これにより、企業とお客様との良好な関係構築を支援し、より豊かな顧客体験を創出していく。
出典元:プレスリリース

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