ひとり旅特化メディア「ソロトリ」が、ミッションクリア型周遊サービス【TripQuest】をリリース
2024/11/13
「スタンプラリー以上の発見と、謎解き以上の身近さを。」をコンセプトに、旅先や身近なおでかけの新たな選択肢を提供する。
■TripQuestとは?
ただ観光スポットを巡るだけでなく、各スポットに隠された物語や魅力を発見できる、スタンプラリーに代わる新しい形の街歩き体験を提供するサービスだ。ユーザーは、まるで宝探しのように街を探索しながらスポットに設定されたユニークなミッション(クエスト)に挑戦し、そのスポットの魅力を深く知ったり楽しんだり、地域とのゆるいつながりを感じたりすることが可能になる。
クエストって何?
各スポットの歴史や文化、グルメ、人などの魅力理解や魅力の楽しみ方につながる「◯◯で◯◯してきて!」という形の探訪型クイズや解決型ミッションだ。
こんな方にオススメだ
・旅の行き先はメインだけ決めて、あとは現地で決めて自由に回りたい方。
・どこかに行きたいといつも行き先探しでお悩みの方。
・地元や身近な街をブラブラおでかけするのが好きな方。
・ひとり旅・おでかけが好きな方。
■TripQuestの楽しみ方
スポットの魅力に繋がるようなクエスト(ミッションクリア型の楽しみ方)から旅先・おでかけ先が探せる。今まで気が付かなかったスポットが発見できるかも。
STEP2 楽しむ
クエストのタイプも多種多様。地域とタイアップした周遊キャンペーンにも参加できる。
ただ周遊するだけではない、おでかけ・旅の体験を味わえる。
STEP3 記録する
クエストをクリアすると、SNSにもシェアできる専用画像がダウンロードできるようになる。蓄積していく達成クエストを見ながら思い出に浸るもよし、身近なあの人にシェアするもよし。
※クエスト達成の記録を残すには会員登録が必要だ。
クエストを通じて好きになったスポットのEC購入やふるさと納税が出来るような機能も近日リリース予定だ。
■TripQuestを通じた地域活性化
従来型のスタンプラリーではただスポットを紹介し、回遊するだけの体験となりがちで、その地域やスポットの理解やファン化に課題があった。TripQuestでは、ただスポットを周遊してもらうだけでなく、クエストを通じた、スポットのファンづくり、地域とのつながり作りが可能となる。また、周遊者の属性分析などを通じたマーケティング施策の見直し支援など、観光DXにも貢献が可能だ。