オルツ、大規模言語モデルを活用した超高速音声対話システム「altTalk」を発表

〜応答速度0.53秒、感情理解精度96.3%を実現する次世代対話エンジンで企業の業務革新を推進~

株式会社オルツは、超高速音声対話システム「altTalk(オルツ・トーク)」を発表する。「altTalk」は、高度な会話AIを自社システムに簡単に導入できる、組み込み型のAI会話エンジンプラットフォームである。
「altTalk」は、大規模言語モデル、感情認識、感情表現判定、RAG(検索拡張生成)、会話展開予測、発話音声認識など、オルツが有するさまざまな最新AI技術を組み合わせて構築されている。その特徴は、通常の人間の会話時の反射速度を上回る0.53秒(*)の音声対話であり、これにより、人間と同じスピードの自然な会話が可能な上、相手の感情を理解すると同時に「altTalk」自身の感情を表現することもできる。「altTalk」を導入することで、複雑な対話が必要な業務を自由度高く遂行できる会話システムが実現され、現在、人間が行っている多くの業務を代替することができるため、企業や組織の業務効率化に貢献する。
また、本システムは、今月末より法人向けにサービス提供を開始する予定である。カスタマーサポート、教育、エンターテインメントなど、様々な分野での活用が可能で、企業や組織の業務効率化だけでなく、新たな価値創造に貢献する。

■「altTalk」ユースケース

「altTalk」は、他の音声対話AIシステムよりも高速な0.53秒の応答速度と、人間の「怒り」「恐れ」「驚き」「喜び」「悲しみ」「嫌悪」などの感情を96.3%(*)の精度で理解・表現することで、高度な業務にも対応可能である。
また、Webシステム、電話、モバイルアプリなど様々な媒体での提供が可能であり、機能も豊富でカスタマイズ性も高いため、以下のような幅広い業界や様々な用途で、簡単に自社システムやサービス、自社大規模言語モデルへ組み込むことができる。
 1. 金融業界
・資産運用相談:市況説明と感情を考慮した投資提案
・コールセンター:感情認識による優先対応と解決
・融資審査:自然な会話による情報収集と審査
2. 医療・ヘルスケア
・医療問診:症状の詳細な聞き取りと患者ケア
・メンタルケア:24時間体制の傾聴と専門家連携
・服薬管理:副作用の早期発見と服薬指導
3. 小売・サービス
・店舗接客:興味に応じた商品説明と提案
・多言語対応:グローバル接客
・飲食案内:個人の好みを学習したメニュー提案
4. 人材・採用
・採用面接:統一基準での一次面接実施
・キャリア相談:適性診断とキャリアプラン支援
5. 教育分野
・個別指導:理解度に応じた学習サポート
・語学学習:ネイティブレベルの会話練習
6. 不動産
・物件案内:顧客反応を見ながらの物件紹介
・入居者対応:24時間体制の生活サポート

「altTalk」をご体験いただける!
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オルツは、新たなプラットフォームである「altTalk」を通じて、音声AIに対する「反応が遅い」「不自然な会話をする」といったネガティブなイメージを払拭し、企業や組織の業務効率化と新たなサービスの創出を支援し、人とAIが共生するより豊かな社会の実現に貢献する。
※応答速度0.53秒:
オルツ実験室内(通常オフィス環境)で、実機を使い各アプリケーションあたり20回ずつのテスト実験を行った平均値を反応速度とする。
(2024年11月14日時点。自社調べ。)
※感情理解精度96.3%:
オルツ実験室内(通常オフィス環境)で、1,200個の汎用音声データに対して怒り/恐れ/驚き/喜び/悲しみ/嫌悪の中から感情を判定するテスト実験を行ったものである。
(2024年11月14日時点。自社調べ。)

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