相続業務に取り組む士業事務所の顧客とのコミュニケーションを効率化!相続顧客のLTV最大化と業務生産性の向上を支援する「サズカルステップ」正式リリースのお知らせ

LINEを活用し、相続分野の見込み客に対するメルマガ配信、ステップ配信を自動化する「サズカルステップ」。β版トライアルによる改善を経て正式リリース後、相続分野に注力する士業事務所への導入が増加中

株式会社Samikaは、士業事務所向け相続特化型LINEステップ配信システム「サズカルステップ」を11月18日より正式に提供開始した。

■「サズカルステップ」開発の背景

日本における高齢化の進行に伴い、相続手続きや生前対策の需要が増加し、それに伴い士業事務所への相続、生前対策に関する問い合わせや依頼も増加している。
一方で、士業事務所や他業種の相続分野参入も増え、相続顧客を巡る競争は年々激化する中、顧客との関係性構築がより重要となっており、特に、相続手続き完了後の二次相続対策や生前対策の提案機会損失、生前対策見込み客への継続フォローが事務所経営における大きな課題である。
また、以下のような経営上の課題も深刻化している。
・相続手続き完了後の顧客との接点喪失(次回相続時の顧客流出)
・効果的な追加提案機会の不足(単発依頼で終了)
・手続き進捗状況の問い合わせ対応による業務負荷増大(業務生産性低下)
相続の新規顧客集客はもちろん、次の課題として手続受任顧客への二次相続サポートの追加提案や、生前対策見込み客への継続フォローに取り組むことで相続分野の受任率や受任単価(LTV)を増やしたが、事務所スタッフへの負荷も増加しているため、なかなか注力できないという事務所も少なくない。
そこでSamikaでは、これらの課題を解決し、顧客との継続的な関係構築と業務効率化を実現する「サズカルステップ」を開発するに至った。

Special Features

連載特集
See More