西鉄バス・電車・商業施設で「落とし物クラウドfind」 を導入!
2024/11/27
〜AIを活用したお忘れ物検索サービスがスタート〜
西鉄では、バスや電車において年間18万件ほどのお忘れ物の取り扱いがあり、お客さまからのお忘れ物に関するお問い合わせは年間約6万件に上る。お忘れ物を管理する現行のシステムでは、保管場所への確認や照合に時間を要しお客さまをお待たせすることが多く、お客さま満足度における課題があった。
「落とし物クラウドfind」は、LINEやAIを活用した、落とし物の返却サポートサービスである。当サービスの導入により、電話やメールのみならず、LINEでも気軽に落とし物のお問い合わせができるようになる。また、落とし物の画像からAIが情報を収集することで、より正確で迅速なお忘れ物の照合ができるようになり、返却までの時間短縮や返却率の向上、ならびに従業員の検索業務の負担軽減を実現する。
■お客さまがご利用できるサービスの内容
2025年1月9日(木)
ご利用時間
全日9:00~20:00 ※20:00~9:00は自動応答による受付のみとなる。
対象のお忘れ物
西鉄グループの車両および施設でお預かりしたお忘れ物
・西鉄バスグループ(西鉄、西鉄バス北九州、西鉄バス宗像、西鉄バス二日市、西鉄バス筑豊、西鉄バス久留米、西鉄バス佐賀、西鉄バス大牟田、九州急行バス、日田バス、亀の井バス)が運行するバスの車内
・西鉄が運行する電車(天神大牟田線(太宰府線・甘木線含む)、貝塚線)の車内や駅
・西鉄が運営する商業施設(ソラリアプラザ、ソラリアステージ、レイリア大橋、レイリア久留米、チャチャタウン小倉)
ご利用方法
専用のLINEアカウント(ID:@nishitetsu_find)宛てにお問い合わせ
※下記より登録できる。
■導入後の西鉄の業務フロー
■落とし物クラウドfindについて
鉄道会社や商業施設、テーマパークなど、多くの人が集まる場所で必ず発生する「落とし物」を、迅速かつ効率的に見つかる環境づくりを支援し、ユーザーの満足度向上に貢献することで、導入企業と利用者の信頼関係を築き、安心して日常生活を送ることができる社会の構築に貢献する。
<落とし物クラウド find> https://service.finds.co.jp/