Today's PICK UP

SaaSのメリットデメリットとは?ユーザーとベンダーの視点で紹介

近年、業務効率を図ったり、業務ツールの低コスト化を図る目的でSaaSを導入する企業が増えています。SaaSで提供されるサービスには具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

まずはSaaSについて知っておこう

まずはSaaSとは何かおさらいしましょう。

インターネット上でソフトウェアを利用できる仕組み

「SaaS」は「Software as a Service」の略で、「サース」または「サーズ」と呼びます。クラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネットを経由して利用できるサービスです。

ASPとの違いとは?

近しい言葉に「ASP(Application Service Provider)」があります。これは、インターネット上でアプリケーションを利用するサービスやそのサービス提供者を指す言葉です。ASPはサービス全体を意味し、 SaaSはそのなかのアプリケーションを指す言葉として使われる場合もあります。

PaaSやIaaSとの違いとは?

SaaSと似た言葉で、「PaaS (Platform as a Service)」や「IaaS (Infrastructure as a Service)」というものもあります。いずれも、いわゆる「クラウドコンピューティング」のことです。

そもそもクラウドとは、インターネットに接続することを前提としたサービスのこと。
主体たるサーバーがインターネットの向こう側にあり、利用量に応じて柔軟にキャパシティを増やせることが特徴といえます。クラウドで提供されるサービスは、コンピュータとしてのリソースもあれば、OS、アプリなど様々です。

PaaSとはどのようなもの?

PaaSは、「Platform as a Service(サービスとしてのプラットフォーム)」の略です。「パース」と読みます。アプリケーションソフトが稼動するためのハードウェアやOSなどのプラットフォームをインターネット上のサービスとして提供する形態のことを指します。

プラットフォームを大規模なデータセンターなどに用意して外部に開放し、主に企業などがサービス開発に利用します。開発者は、コストを抑えつつ迅速にシステムを開発することができます。Google App Engine やMicrosoft Azure(マイクロソフト・アジュール)などが代表的なサービスです。

IaaSとはどのようなもの?

IaaSは、「Infrastructure as a Service(サービスとしてのインフラ)」の略です。「イァース」と読みます。

情報システムの稼動に必要な仮想サーバをはじめとした機材やネットワークなどのインフラを、インターネット上のサービスとして提供する形態のことを指します。サーバを利用する際に必要なハードウェアのスペックやOSを、ユーザーが自由に選定できるので、システムの開発規模に応じて、必要なインフラを簡単に得ることができるのです。
Google Compute Engine や Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) が代表的なサービスです。

SaaSを導入するメリット

それでは、SaaSを導入するメリットを挙げていきましょう。

ソフトウェアをインストールしなくてよい

まず、SaaSのソフトウェアは基本的に、個別の端末にインストールをする必要がなく、インターネットブラウザ上で動作するようになっています。端末の記憶領域を圧迫することがありません。

クラウド上で簡単に導入・運用できる

クラウドサービスであるため、すでにシステムとして稼働状態にあります。登録をすればすぐに使えるため、企業にとっては簡単かつ迅速に導入できる点がメリットと言えます。

コストを抑えて利用できる

多くのSaaSはサブスクリプションや従量課金制でサービスが提供されています。ユーザーごとの利用料が決まっていて、人数の変動に応じ、契約プランのスケールアップ・ダウンが行えるため、無駄なコストがかかりません。

モバイル端末でソフトウェアを利用できる

インターネットにさえつながっていればどこからでも利用できます。スマートフォン向けアプリをリリースしているなど、多様な端末に対応しているサービスも多く、テレワークなどに最適です。

常に最新の状態でソフトウェアを利用できる

セキュリティの更新やソフトウェアのアップデートは、サーバーサイドで行われているため、ユーザー側や導入企業は基本的に常に最新のソフトウェアを利用できる状態にあります。SaaSは導入企業の管理コスト削減にもつながるのです。

SaaSはソフトウェア提供側にもメリットがある

SaaS型のサービスが増えているのは、提供側にもメリットが多いことが理由のひとつに挙げられます。具体的にみていきましょう。

簡単にシステムを導入できるのでユーザーを獲得しやすい

SaaSサービスはオンラインで契約、サービス提供が完結するため、人的な営業コストも低く、少ない人員でマーケティングを行うことができます。デジタルマーケティングとの相性も良く、新規ユーザーの獲得が比較的容易です。

継続的にソフトウェアを利用してもらいやすい

SaaSはトライアル期間や無料会員を設けている場合も多く、利用者側にとって、導入ハードルが低い一方で、一度親しんでもらうと長く使ってもらえる傾向にあります。提供側にとっては、ユーザーの囲い込みをしやすいので、サブスクリプション方式を採用していれば、持続的な売上が期待できるのです。

SaaSを導入するデメリットとは?

ここからは、SaaSを導入する際のリスクについても解説していきます。

セキュリティリスクが高まりやすい

SaaSはクラウド上で利用するソフトウェアのため、インターネットにつながってる以上、基本的には外部からの攻撃を受けるリスクを考慮しなくてはなりません。もちろん提供者側でセキュリティー対策も講じられていますが、利用企業は、ID・パスワードの管理を従業員に徹底されるなど、人的な漏洩リスクにも注意する必要があります。

ソフトウェアにトラブルが発生すると利用できなくなる

端末ごとにインストールされているソフトウェアなら、異常が起きても一台の端末が使えなくなるだけですみますが、SaaSのサーバーサイドで異常が起こった場合、全てのユーザーが利用できなくなってしまいます。また、異常が起きなくても、定期メンテナンスなどで利用ができなくなるケースもあります。

アップデート時に使い勝手が悪くなることも

アップデートも自動で行われるため、時にして今まで使っていた機能の仕様が変わってしまったり、無くなってしまったりすることもあり得ます。もちろん提供者側もユーザーのニーズや利用状況を把握しているので、よく使われる機能などは尊重されますが、機能が常に変化していくリスクも承知しておかなくてはなりません。

サービス提供が終了したら利用できなくなる

サービスの提供側が倒産したり、様々な理由でサービス提供の継続ができなくなれば、サービス自体が利用できなくなる可能性もあります。

ソフトウェア提供側にとってのSaaSのデメリット

提供者側にももちろんデメリットが存在します。

サービスを構築するために巨額なコストがかかる

SaaSの多くは初期に利用料を抑えたり、無料会員に一定範囲の機能を使わせつなどの、試験期間を経て有料ユーザーを獲得していきます。そのため初期投資に対して、回収できるようになるまでに時間がかかってしまうケースもあるのです。

カスタマーサービスに力を入れなければならない

SaaSは長期で契約してもらうことで利益を生むビジネスモデルであるため、継続利用してもらえるユーザーを増やし続ける必要があります。そのためカスタマーサービスを強化し、ユーザーのお悩みなどをしっかりフォローできる体制構築が必要です。また、ユーザーの利用動向をしっかりとデータ化・分析し、サービスの改善につなげていくことも不可欠です。

常にシステムを最新の状態に保たなければならない

インターネットリスクに対応するため、常にセキュリティーシステムの強化を図り、タイムリーにアップデートを図っていく必要があります。ユーザーの安全性を求める心理に応えられなければ、どんなに良いサービスであっても、長く使ってもらうことは難しいでしょう。

SaaSのメリットデメリットを理解しておこう

今まさに脚光を浴びるSaaSですが、利用するにも、サービスとして提供するにもメリット・デメリットが存在します。特に利用者側は簡単に登録ができるため、導入ハードルが低く感じますが、しっかりとデメリットも把握し、有効に活用していきましょう。

人気記事

TVer 取締役とテレ東名物Pが語る、テレビと配信の未来【前編】 YouTubeもNetflixも、テレビの敵ではない?

TVer 取締役とテレ東名物Pが語る、テレビと配信の未来【前編】 YouTubeもNetflixも、テレビの敵ではない?

テレビが「お茶の間の王様」とされていたのも今は昔。2021年5月にNHK放送文化研究所が発表した「10代、20代の半数がほぼテレビを見ない」という調査結果は大きな話題を呼びました。そんなテレビの今を「中の人」たちはどのように受け止めているのでしょうか。そこでお話を伺うのが、民放公式テレビポータル「TVer」の取締役事業本部長である蜷川 新治郎氏とテレビ東京のクリエイティブプロデューサーを務める伊藤 隆行氏。前編では、コネクテッドTVの登場によって起きた変化や、YouTubeやNetflixといった競合コンテンツとの向き合い方についてお届けします。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか。シリコンバレーで活躍するパロアルトインサイトCEO 石角友愛氏と立教大学ビジネススクール田中道昭教授が、要因を徹底解説

なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか。シリコンバレーで活躍するパロアルトインサイトCEO 石角友愛氏と立教大学ビジネススクール田中道昭教授が、要因を徹底解説

緊急事態宣言の度重なる延長、オリンピック開催是非の議論と、依然混沌とした状況が続く日本とは裏腹に、シリコンバレーではワクチンの複数回摂取が進み、市民がマスクなしで屋外を出歩く風景が見られ始めているそうです。コロナ禍と呼ばれる約1年半の間、アメリカのメガテック企業、ベンチャー企業はどのような進化を遂げたのか。DXを迫られる日本企業は何を学ぶべきなのか。『いまこそ知りたいDX戦略』、『“経験ゼロ”から始めるAI時代の新キャリアデザイン』の著者であり、パロアルトインサイトCEO、AIビジネスデザイナーの石角友愛さんをゲストに迎え、立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

「銀行は将来、もはや銀行である必要がない」デジタル時代の金融に求められるものとは。SMBCグループ谷崎CDIO×東大・松尾教授×デジタルホールディングス 鉢嶺

「銀行は将来、もはや銀行である必要がない」デジタル時代の金融に求められるものとは。SMBCグループ谷崎CDIO×東大・松尾教授×デジタルホールディングス 鉢嶺

コロナ禍を経て、全世界のあらゆる産業においてその必要性がますます高まっているDX。DXとは、単なるITツールの活用ではなく、ビジネスそのものを変革することであり、産業構造をも変えていくほどの力と可能性があります。そして、全ての日本企業が、環境の変化を的確に捉え、業界の枠を超え、積極的に自らを変革していく必要があります。 今回は、AIの第一人者であり東京大学大学院教授である松尾 豊氏にご協力いただき、デジタルホールディングス代表取締役会長 鉢嶺 登氏と共に、金融業界大手の中でいち早くデジタル化に着手した三井住友フィナンシャルグループ(以下、SMBCグループ)の谷崎 勝教CDIO(Chief Digital Innovation Officer)にお話を伺います。DXの必要性を社内でどう伝え、どのように人材育成を進めてきたのか、また金融・銀行業界はDXによってどう変わっていくのか。デジタルならではのメリットとは。SMBCグループの取り組みに迫ります。

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタルネイティブ企業が金融業に参入し、キャッシュレス化が加速するなか、アコムが描く未来戦略とは

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタルネイティブ企業が金融業に参入し、キャッシュレス化が加速するなか、アコムが描く未来戦略とは

2021年6月23日開催のアコム株式会社の株主総会および総会終了後の取締役会において、木下政孝氏が新社長に就任しました。1993年に業界で初めて自動契約機「むじんくん」を導入し、2016年に「イノベーション企画室」を設立するなど、金融業界でも積極的に新しい取り組みやデジタルシフトを推進してきたアコム。新社長である木下氏は今どんな想いで会社のトップに立つのか。激動のコロナ禍を経た上で見えた、デジタルでは担えない、人の役割とは何なのか。立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタル時代においても求められる「お客さま第一義」とは何か

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタル時代においても求められる「お客さま第一義」とは何か

2021年6月23日開催のアコム株式会社の株主総会および総会終了後の取締役会において、木下政孝氏が新社長に就任しました。1993年に業界で初めて自動契約機「むじんくん」を導入し、2016年に「イノベーション企画室」を設立するなど、金融業界でも積極的に新しい取り組みやデジタルシフトを推進してきたアコム。新社長である木下氏は今どんな想いで会社のトップに立つのか。激動のコロナ禍を経た上で見えた、デジタルでは担えない、人の役割とは何なのか。立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Walmart、Amazon、Peloton。コロナ禍で米メガテック企業に起きた変化から日本企業は何を学ぶべきか。シリコンバレーで活躍するパロアルトインサイトCEO石角友愛氏、立教大学ビジネススクール田中道昭教授が徹底議論

Walmart、Amazon、Peloton。コロナ禍で米メガテック企業に起きた変化から日本企業は何を学ぶべきか。シリコンバレーで活躍するパロアルトインサイトCEO石角友愛氏、立教大学ビジネススクール田中道昭教授が徹底議論

緊急事態宣言の度重なる延長、オリンピック開催是非の議論と、依然混沌とした状況が続く日本とは裏腹に、シリコンバレーではワクチンの複数回摂取が進み、市民がマスクなしで屋外を出歩く風景が見られ始めているそうです。コロナ禍と呼ばれる約1年半の間、アメリカのメガテック企業、ベンチャー企業はどのような進化を遂げたのか。DXを迫られる日本企業は何を学ぶべきなのか。『いまこそ知りたいDX戦略』、『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』の著者であり、パロアルトインサイトCEO、AIビジネスデザイナーの石角友愛さんをゲストに迎え、立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。