【AI5選】生成AIの登場で大きく変化。最新AI事情。

AI

「その変革に勇気と希望を」というコンセプトを掲げ、さまざまな企業のデジタルシフトに関する取り組みやサービスの背景をお届けするデジタルシフトタイムズ。その数ある記事のなかから、編集部独自の観点で「まず読んでほしい!」記事を厳選する特集企画。今回は、AIにまつわる記事を五つご紹介します。ChatGPTをはじめとする生成AIが急速に普及し、大きく変化しているAI業界。その最前線について取材した記事をお届けします。
※紹介する記事の内容は取材時点のものです。

生成AIブームで注目を浴びる職種「プロンプトエンジニア」

生成AIに指示を出し、文章や画像などのコンテンツを生成したり、生成の質を改善したりする職種「プロンプトエンジニア」。生成AIの利用増に伴って、その需要も増えています。プロンプトエンジニアとはどのような職業なのか、また、具体的にどのような作業をするのか、実例を交えながら解説します。プロンプトエンジニアに求められる能力とは。

AIが生成したコンテンツと本人の見分けがつかなくなる?

音声・会話・動画のすべてがAIでつくられたアバター「AIひろゆき」。国内で初めて、実在する人物のAIアバターとして開発されました。その仕掛け人の一人、株式会社デジタルレシピの代表取締役 伊藤 新之介氏に、AIを活用したコンテンツの現在と未来についてお話を伺いました。「AIアバターの技術を活かして、あらゆるものを擬人化できたら面白い」と語る伊藤氏が思い描く、生成AI時代のコンテンツの未来像とは。

ハードウェア・ソフトウェアの両面からAI開発を支える「AIコンピューティングカンパニー」

生成AIが盛り上がりを見せるなか、技術面でAI開発を支援する企業「エヌビディア」も注目されています。当事者には、現在の生成AIブームはどのように映っているのでしょうか。エヌビディア合同会社 テクニカル マーケティング マネージャーの澤井 理紀氏にお話を伺いました。澤井氏は生成AIについて、「iPhoneが登場して以来の大変革と言っても過言ではない」と語ります。エヌビディアが見据える生成AIの可能性とは。

ChatGPTの能力を飛躍的に伸ばす「プラグイン」の活用方法

2023年5月、ChatGPTの機能を拡張する「プラグイン」が本格展開されました。プラグインを活用することで、従来のChatGPTでは不可能だったさまざまな機能が利用できるようになります。これを、株式会社オプト AIソリューション開発部 部長の田中 宏明氏は「頭脳しか持たなかったChatGPTに五感や手足が加わった」と表現します。田中氏が見通す、プラグインにより開かれたChatGPTの展望とは。

生成AIが個人や企業、社会に与える影響を徹底議論

生成AIの影響について、企業での活用方法や教育、人材などさまざまな視点から議論が交わされたトークセッションをレポートします。登壇者からは「生成AIと共存していくということが、より一層問われる」「生成AIを使った学習効果の向上がこれから見込まれる」など、生成AI時代の社会について、今後の展望が語られました。有識者が明かす、生成AIによって引き起こされる未来とは。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More