シャープ、小金井市立前原小学校で、 ロボットを活用した小学校向けAI教育プログラムの実証授業を実施!
こうした中、シャープは小学校におけるプログラミング教育をはじめ、ICT教育の導入を積極的に推進する松田孝氏(合同会社MAZDA Incredible Lab代表/東京都小金井市立前原小学校・前校長)による監修のもと、ロボホンを活用した授業カリキュラムの作成と学習効果の検証を行う。
実証授業では、ブロック状のオブジェクトの組み合わせで、ロボホンの動作や対話プログラムを作成できるソフトウェア「ブラウザ型プログラミングツール」を活用。グーグルが提供するディープラーニングフレームワーク「TensorFlow Lite」を本ソフトに組み込むことで、ロボホンのカメラ機能を使ったAI画像認識(ディープラーニング解析)を体験できる。
児童は、自身の表情や特定の物体などをロボホンのカメラで連続撮影し、本ソフトに学習させる。これにより、類似の画像をロボホンのカメラで認識させると、特定の返答や動作をするプログラムを作成することができる。また、一連のプログラム作成体験を通して、AIについての理解を深めるとともに、児童自身がAIの利点や課題を考える機会を提供するとのことだ。
■本実証授業の概要
(1)「RoBoHoN」<SR-03M-Y>
(2)「ブラウザ型プログラミングツール」<SR-B04AT>
(3)プログラム作成用パソコン
(各16セット)
実証場所:東京都小金井市立前原小学校(5年生を対象)
期間:2020年2月10日~3月4日(第一弾として全5回の授業を予定)