動画配信(VOD)市場の2019年市場規模レポートが公開 前年比22.4%増、「Netflix」がシェアNo.1という結果に
2020/2/14
映画・映像エンタテイメントに特化したマーケティングデータ分析・レポート提供を行っているGEM Partners株式会社は2月13日、2019年の動画配信(VOD)市場規模推計と、その後2024年までの市場規模を3つのシナリオで予測した「動画配信(VOD)市場5年間予測(2020-2024年)レポート」を発行した。
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■2019年動画配信市場の規模推計
GEM Partnersが行った消費者調査の結果を基に、「定額制動画配信(SVOD)」「レンタル型動画配信(TVOD)」「動画配信販売(EST)」を合わせた2019年の動画配信市場全体の規模を推計すると、前年比22.4%増の2,692億円となった。これは、日本映画製作者連盟が発表した同年の劇場年間興行収入2,611億円と同程度となる。
2019年の市場規模推計のうち、契約形態別のシェアをみると「定額制動画配信(SVOD)」が80.2%、「レンタル型動画配信(TVOD)」が11.6%、「動画配信販売(EST)」が8.2%となった。
SVOD市場で最もシェアを拡大したのは「Netflix」
定額制動画配信(SVOD)市場は前年と比べ、多くのサービスが規模を拡大した。その結果、市場全体の規模も大きくなり、2019年のSVOD市場は2,158億円であると推計される。
また、サービス別に市場シェアを推計したところ、順位に大きな変動が見られた。市場シェアを見ると、1位の「Netflix 13.8%(前年比+5.4)」と3位の「Amazonプライム・ビデオ 10.9%(前年比+1.6)」が大きく数値を伸ばしている。特に「Netflix」は、前年から5.4pt増と突出していることから、SVOD市場の拡大を最も強くけん引したサービスであることがうかがえる。
■動画配信市場規模の将来予測
DVD・BDと動画配信の合計市場規模も推計しており、それによると、2024年にかけてDVD・BD市場は縮小する傾向にある。しかし、DVD・BDと動画配信の合計市場規模は年率3.1%で拡大することが予測される。さらに、DVD・BD市場と動画配信市場を合わせた市場全体の構成比を見ると、2021年に動画配信市場がDVD・BD市場を上回り、2024年には市場全体の61.0%を占める見込みだ。
■調査概要
*「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」最新版(2019年11月調査版)概要
調査対象:日本在住の 15~69歳の男女
調査実施日:2019年11月2日(土)~2019年11月5日(火)
回答者数:19,914人
数値の重みづけ:総務省統計局発表の人口統計(2019年10月1日時点の概算人口)と等しくなるように重みづけ
■レポート概要
発行日:2020年2月13日(木)
提供ファイル:レポート(PDF)、データ集(Excel)
総ページ数:24ページ
販売方法:ダウンロード
価格:
・日本語版(PDF、データ集)30万円(税別)
・日本語版・英語版セット(PDF、データ集)50万円(税別)
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