Today's PICK UP

吉野家、全国の店舗で「スマホオーダー」を開始 待ち時間を無くし店舗の運営も効率化へ

株式会社吉野家は、来店前にスマートフォンから注文し、吉野家の店頭で指定時間に待たずにテイクアウトできる「スマホオーダー」を、一部店舗を除く全国の吉野家店舗にて、2月14日(金)から開始した。本サービスは、株式会社Showcase Gig(以下ショーケース・ギグ)が提供するモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」を活用しており、吉野家の既存POSシステムと連携しているため、利用者の利便性向上だけでなく、店舗の運営効率化も実現している。今後は、本サービスの機能拡充に加え、新たなデジタル施策により店舗のデジタル化を進めることで、吉野家固有の価値を両社で提供するという。
出典元:プレスリリース

■「うまい、やすい、はやい」の吉野家が、もっと身近に、もっと手軽に

吉野家はこれまで「うまい、やすい、はやい」のコンセプトを掲げてきたが、今回、ショーケース・ギグのモバイルオーダープラットフォームを活用することで、吉野家のメニューをより幅広い利用者が身近に感じるために、スマートフォンから簡単に注文できるサービスを開始することになったという。

スマートフォンを使って、近くの吉野家店舗ウェブサイトから事前に注文を行うことで、店頭で指定時間に待たずにできたて商品を受け取ることが可能になる。忙しい人でも自身のタイミングで注文し来店できることで、より吉野家を身近に利用できるという。店舗としても、スムーズな商品提供を可能にするとともに、混雑や機会損失の防止を見込んでいる。

■「 スマホオーダー」の概要

提供開始日:2020年2月14日(金)10:00~
サービス詳細:吉野家 公式HP「テイクアウト」
https://www.yoshinoya.com/service/bentou/

<利用手順>
1 来店前にスマートフォンから注文ページへアクセス(AもくしはB)
  A.吉野家公式HP「店舗検索」よりアクセス(ブックマーク推奨)
  B.各店舗の「Googleマイビジネス」内の注文ボタンよりアクセス
2 商品・数量を選択
3 受取日と時間を選択し、電話番号を入力
4 伝票番号を取得
5 指定時間に来店後、店頭で伝票番号を提示して商品受取&お会計
出典元:プレスリリース

人気の記事

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

全ての日本企業のデジタルシフトを掲げたデジタルホールディングス。「広告事業の売上は追わない」構造改革の真意に田中道昭教授が迫る

全ての日本企業のデジタルシフトを掲げたデジタルホールディングス。「広告事業の売上は追わない」構造改革の真意に田中道昭教授が迫る

社会環境・ビジネス環境が激変する中、全ての産業でデジタルシフト、DX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が叫ばれています。今回は、2020年7月1日に社名変更を行い、広告代理店からデジタルシフト支援事業を中核に構造改革を行うデジタルホールディングス グループCEO 野内 敦氏に、立教大学ビジネススクール田中道昭教授が対談形式でお話を伺います。 前編では、改革後初めての通期決算についての分析と考察、従来の体制から生まれ変わるための企業文化変革と事業戦略についてお話します。