WATCH

サブスク広告を活用したアルバイトマッチングアプリがリリースへ ローコストの求人募集を実現

株式会社ロコフルは、定額制求人広告を導入し、求人募集から採用まで圧倒的ローコスト化を実現した新型サービス、写真・動画・雇用者プロフィールから求職者にマッチしたバイトが直感的に選べる、アルバイトマッチングアプリ「CONET-コネット-」を、2020年4月3日より提供開始すると発表した。

■求人コストの高騰、慢性的な人材不足に悩む店舗と、膨大な情報で“検索疲れ”に悩むユーザーの課題を解決

慢性的な人手不足が叫ばれる昨今、2019年の企業調査では、飲食店の80%、小売の60%以上が従業員不足と回答するなど、飲食・小売業界における問題が深刻化している。また、近年のインターネット求人媒体の拡大により、求人掲載数が増加する事で、アルバイト・パート求職者の“検索疲れ”や候補を選べない等の問題に繋がっている。その結果、応募数の減少だけでなく、企業・店舗間の賃金競争の激化や、継続的な掲載によるコスト圧迫など、“情報過多”による新たな課題が発生している。

また新型コロナウィルス蔓延を端とする、世界的な経済恐慌により、今後飲食・小売業界はさらに求人費用を捻出することが難しくなり、そして倒産・リストラによる非正規雇用者の増加も予想される。

「CONET-コネット-」は、“サブスクリプション求人広告”(求人掲載0円、プレミア機能使用時月額4980円〜)と“自分にマッチしたバイトがスグ見つかる”直感型求人情報(SNSを意識した写真・動画・雇用者プロフィール)を導入することで、企業と求職者双方の課題を解決する新型求人アプリサービスだ。
出典元:プレスリリース

■サービス特徴(Ⅰ) 求職者ユーザーメリット

今までのインターネット求人では、求職者がバイト先を探す際に、検索条件や希望項目、求人掲載数など多すぎる情報と選択肢から“検索疲れ”が発生し、一つの求人掲載の情報も細かく、バイト探しに重要な職場の雰囲気が伝わらないなど、情報過多による課題が発生している。

①「検索不要」で情報を表示
アプリ内に登録されたユーザー情報から、そのユーザー毎に最適化された求人を表示。また、ユーザーの現在地情報から近隣の求人情報も表示可能。検索に必要な文字入力やチェックボックス等の条件選択は必要ない。

②写真・動画・雇用者プロフィールから直感的に選択
求人情報は、企業・店舗スタッフの写真・動画がサムネイル式で並び、まるでSNSの操作のように直感的に選べるUI・操作性を実現。今までの求人媒体にはなかった情報として、一緒に働く雇用者(オーナー・店長・採用担当者等)の職場に対する想いや、その人の趣味や嗜好についてのプロフィールを掲載することで、職場のヒト・雰囲気が働く前から想像でき、ミスマッチの防止に。

③履歴書不要、応募も手軽に
事前に簡単なプロフィール情報を入力すれば、作成に手間がかかる履歴書は不要(応募先に自動送付)。応募は「いいね!」ボタンをクリックするだけ、ワンタップで終了。
出典元:プレスリリース

■サービス特徴(Ⅱ) 求人企業メリット

①圧倒的ローコストの求人
通常の求人広告では従量課金や成果報酬型が一般的だが、「CONET-コネット-」では、求人掲載費用0円、採用へのアクションとして使われるチャット機能等、プレミア機能の使用時に月額4,980円の定額制を四国で初めて導入。何人採用しても追加の費用は発生しない。1アカウントにつき、職種毎の求人も可能、また好きな時に何回でも公開情報を更新できる。(画像・動画の追加、業務内容の変更など)現在、公開順に求人が上位表示されるため、更新費用や上位表示のための追加料金も一切かからず、広告宣伝に費用をかけられない小規模事業者でも、継続的な掲載によるコスト圧迫を心配せずに、利用することができる。

②スマホで3分!求人情報の入力・公開
掲載したい求人情報は、スマホ・PCから簡単に選択でき最短3分で求人情報を公開できる。また、動画・画像も簡単にアップロードが可能で、プロフィール入力もサンプルから選択できるなど、他の業務で求人ページの作成に時間がかけられなくても簡単に掲載が可能。
出典元:プレスリリース

人気の記事