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ヤフー、「Yahoo!乗換案内」の検索量から首都圏の移動動向を分析 3月の三連休では一時的に検索量が増加

ヤフー株式会社が提供する事業者向けデータソリューションサービスでは、新型コロナウイルス感染症関連の影響分析等に役立てることを目的に、首都圏の移動動向をYahoo!乗換案内の検索量から分析したレポートを公開した。
今回調査対象としたのは、日常的に到着駅指定の検索が多く行われる東京都の「新宿」、「東京」、「渋谷」、「池袋」、「品川」、「上野」、「新橋」に加え、神奈川県の「横浜」、埼玉県の「大宮」、千葉県の「千葉」の10駅。外出自粛要請の影響などを考察するため、外出での感染拡大リスクが広く認知される以前の2020年1月6日から2月2日までの平日と休日のそれぞれの一日あたりの平均検索量を100として、一週間ごとの平均検索量の指数を算出し、可視化した。

乗換案内サービスは、通勤・通学などでいつも利用する区間の情報を調べるよりも、いつもとは違う場所に移動する際により利用される。つまり、この乗換案内の検索量はビジネス、ショッピングやレジャーなどの人々の移動動向を捕捉するデータの一つだと言えると考えているという。

【休日(祝日含む)】
出典元:ヤフー・データソリューション
2月17日週までは、各駅によって多少の増減はあるものの、検索量はそれほど変化がないことがわかる。その後、3月上旬には通常の6割から8割の水準に減少し、春分の日を含む三連休があった3月16日週には一時的に検索量が増加していることが見て取れる。特に「上野」を到着駅に指定した検索が伸びており、お花見を目的とした移動が多かったことが推測される。その後は週を追うごとに検索量が減少し、直近では通常の5分の1ほどの検索量になっており、人々の移動が大幅に減少していることが推測される。

【平日】
出典元:ヤフー・データソリューション
平日の検索量の推移は、休日の検索量の推移と同様の動きになっているが、2月下旬から3月中旬の減少幅が休日と比較して少ないことがわかる。しかし、「東京」、「品川」といった東海道新幹線発着駅への検索量が2月下旬段階でいち早く減っていることから、ビジネス利用での国内出張減少の影響などが現れているのではないかということが推測される。

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