Today's PICK UP

ビール業界支援のWebプラットフォームがリリース オンライン営業で収益確保のサポートへ

「オンラインタップルーム実行委員会」は、新型コロナウイルス感染症拡大により長期間の営業自粛を余儀なくされたビアバーやビールメーカーの収益確保をサポートするために、Web上の仮想タップルームを通じてオンライン営業ができるプラットフォームサービス『オンラインタップルーム』をリリースした。
「オンラインタップルーム」は、新型コロナで苦境に陥ったビアバーを守るためのサービス。利用者はWeb上でビアバーを選んで入店料を払い、ビールをオーダーすると、メーカーやインポーターからビールが自宅に届く。ビールを受け取ったら、各ビアバーが運営する仮想タップルームに「入店」することができる。このオンラインタップルーム(以下、OnT)の魅力は、スタッフや仲間との時間を共有できることだという。タップルームに通う人が増えると、店舗を守るための売上が確保できる。

■「オンラインタップルーム」サービスの流れ

出典元:プレスリリース
OnTでは、利用者はサイト上に登録されたビアバーから行きたい(支援したい)店を選び、OnTチケット(参加料)を電子決済PayPalで支払う。次にブルワリーリストからOnTオリジナルのビールセットを選択、メーカーから発送されたビールを代引きで受け取る。ビアバーから届くOnT開催概要に従って開催日に指定方法で仮想タップルームに“疑似来店”。自宅にいながらスタッフや他の利用者と交流することができる。
出典元:プレスリリース
OnTチケットを購入すればビールを購入しなくても利用できるため、利用者は複数の店舗を行き来する「はしご酒」のような楽しみ方もできる。

■OnTを利用するメリット

ビアバー
電子決済利用とオンライン接客のため、スタッフや利用者同士の感染リスクがなく、実店舗休業中でも売上が見込める。店舗の魅力をPRすることで、通常営業に戻った際の来店促進や新規顧客の獲得につながる。また、オンラインならではのイベントや集客力のあるコンテンツを企画することで、新たな収益源として中長期的に活用できる。

メーカー/インポーター
不良在庫のキャッシュ化による売上確保、卸先であるビアバーを守ることで新規取引先やファンの獲得につながる。

利用者
守りたい店舗を支援することができる。行きつけの店はもちろん、行ったことのない憧れの名店や、引っ越しで足が遠のいてしまった昔なじみの店など、遠方からでもその店舗のサービスを受けることができる。

■リリースの背景

OnT実行委員会の核となる団体「静岡クラフトビアマップ」は、県内のビアバーやブルワリーを紹介する小冊子『静岡クラフトビアマップ』を約15万部刊行、ビール文化の発展と普及に努めてきた。しかしながら、長引く営業自粛によって掲載されている飲食店の売上げは激減、経営の危機に面している。メーカーはECサイトを通じて販売できるが、サービス提供の手段を絶たれたビアバーには打開策がないという。

前払い型の飲食券や期限付酒類小売業免許によるテイクアウト販売も可能になったが、未来の売上を先取りするリスクがあることや、専用資材やオペレーション構築が必要になるため、本来の売上には及ばない。何よりも、ビアバーの付加価値である「ビールを通じたお店でのコミュニケーション・ブリックな交流」は実現できない。飲み手としても、支援したくてもビアバーの支援策がなかったことや、テイクアウト商品を買いに外出するのも感染リスクが少なからずあることから、不安の声が上がっていた。そこで、利用者との交流の場をオンラインでつなぐことで、オフラインに近い形の営業が続けられ、ビアバーという環境を守ることができる支援サービスが必要だと考え、OnTを立ち上げたとのことだ。

人気記事

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

今年に入り、突如として注目度の高まった「NFT(非代替性トークン)」というキーワード。アート業界のバズワードとして認識している人も多いかもしれません。ところが実は、NFTはゲーム業界の未来、IP(知財)コンテンツの未来を考える上でも欠かせないキーワードであることをご存知でしょうか。そこで今回お話を伺ったのが、世界No.1を記録したNFTを活用しているブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』(現在の運営はMCH社)を開発したdouble jump.tokyo株式会社の代表取締役 上野 広伸氏です。この新たなテクノロジーは、ゲームの世界にどのような変化をもたらすのでしょうか。そのポテンシャルに迫ります。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

コロナ禍で大きな打撃を受けている日本のコンビニ業界。その一方で、アメリカで生まれた「ダークコンビニ」は、コロナ禍において三密回避ができる新しいビジネス業態として注目されています。店舗を持たずに取扱商品を厳選して、オーダーが入れば30分以内という超短時間で商品を届けるサービスが支持を集め、いまでは各国で同業態が生まれているほど。そのターゲットは一般消費者のみならず、B2B業界にも拡大中です。三密回避が求められる時代において、コンビニはどのように変化していくべきなのでしょうか。アメリカの事例も踏まえながら、AIやDXを活用した未来のコンビニの姿について、GAFA等メガテック企業の戦略にも詳しい、立教大学ビジネススクール田中道昭教授に徹底解説いただきました。

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

ブリヂストンを経て出光興産へ。日本を代表する大企業二社のCDO(Chief Digital Officer)を歴任し、DXを推し進めてきた三枝 幸夫氏。これまで培ってきたレガシーを活かしながら、時代の最先端をゆくビジネスを創造するための秘訣は、どこにあるのだろうか。デジタルホールディングス代表取締役会長である鉢嶺 登氏が、これまでの三枝氏の仕事を振り返りながら、社内全体を巻き込んでDXを進めていくために押さえておくべきポイントについてお話を伺いました。

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

2021年3月10日に時価総額、約4兆円でニューヨーク証券取引所に上場したゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を知っているだろうか。月間ユーザーは1.6億人を超え、世界で大流行中のゲームプラットフォームだ。特に子どもたちに絶大な人気を誇り、アメリカでは16歳未満の子どもの約半数がプレイしていると言われている。 Robloxとは、なぜそれほどまでの人気を誇り、なにが魅力なのか。 Robloxの人気の秘密と、企業が今Robloxに注目すべき理由について、EntertainmentxFinancialをコンセプトに、投資を通じたエンタテインメント事業開発を支援する、EnFi株式会社の代表取締役 垣屋美智子氏にご説明いただいた。

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

コロナ禍の影響を受けて、これまで以上にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今。その一方、人材やノウハウの不足から、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出せない中小企業も、少なくありません。そうした企業の担当者から、今、多くの支持を集めているのがクラウド型デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」です。指原 莉乃さんがカラフルな動物キャラを率いてサーカスの団長を務めるCMで覚えている方もいるかもしれません。「従来のSaaSとは設計思想から異なる」というそのツール群には、どんな魅力があるのでしょうか。クラウドサーカス株式会社の北村 健一CEOにお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。