Today's PICK UP

オルビス、アプリを使った「オンラインピル外来プログラム」を開始 社員の健康促進を支援

オルビス株式会社は、株式会社メドレーの協力のもと、オルビスの女性社員の健康促進を目的として、「CLINICS」を活用した「オンラインピル外来プログラム」を開始した。

■オルビスの「オンラインピル外来プログラム」について

プログラム概要
女性が不調を感じる機会である生理において、適切に対応できる選択肢を増やすことを目的に、オルビスが本社やショップで働く女性社員約1,000人を対象に健康促進を支援する取り組み。本プログラムでは、生理痛・PMS(月経前症候群)をはじめとした月経に関するトラブルについて、体調を管理する目的でのピルの利用に習熟した医療機関でオンライン診療を受けることやピルを処方してもらうことが可能となる。

取り組みの背景
オルビスが本社社員に対して2020年3月に実施した健康福祉に関するアンケート調査において、「仕事に集中できないほどの生理痛やPMSを経験したことがある(66%)」「生理やPMSが原因で休みたいと思ったことがある(70%)」といった回答があった。また、「生理痛やPMSを理由に会社を休んだことがない(77%)」といった回答も過半数を超えていた。本結果より、女性社員の多くが不調を抱えた状態で業務を行っていることが分かったという。社員個々に任せるだけでなく、会社がプログラムとして症状改善を推進することで、月経に悩む社員が適切な知識をもとにして症状改善に向き合いやすくなること、そして通院形態や費用面においても診療を受けやすい環境が整うと考えたとのことだ。

■オルビス株式会社 代表取締役社長 小林 琢磨のコメント

「私たちオルビスは、女性に美を届けるブランドであると同時に多くの女性社員が活躍する会社です。特に女性の心身についての正しい知識に基づいて快適な職場環境を創り上げていくことは、ブランドとして重要な取り組みの一つです。一方で、社内アンケートでは多くの女性が生理痛やPMSで悩んでいることは明らかであり、実際に業務に支障をきたしている場合もあることが分かっています。体調がすぐれない場合にきちんと休暇が取れるだけでなく、少しでも快適に毎日を過ごすための一つの方法として、この度、『オンラインピル外来プログラム』を開始することにいたしました。患者中心の医療を作ろうと、オンライン診療の第一人者として活躍するメドレーの豊田代表とのご縁で今回の取り組みが実現したことを、大変うれしく思います。この取り組みが多くの企業において、女性の活躍支援のきっかけや参考となることを願っています。プログラム開始に合わせて、女性特有の働けないほどつらい生理による不調、不妊治療(通院)、PMS 、更年期といった症状に対して、安心して休める有給休暇制度『ウェルネス休暇制度(月1回使用限度)』も同時にスタートします。オルビスはこれからも、社員一人ひとりの自分らしい働き方を支援してまいります。」

■株式会社メドレー 代表取締役医師 豊田 剛一郎のコメント

「日本は先進諸国のなかでもピルの使用率が低い国です。その背景にはピルに対する正しい知識の不足による『ピル=避妊薬』という偏見が少なからず存在しています。このようななか、事業においても会社経営といった視点においても、女性の活躍支援に積極的に取り組まれるオルビスの小林代表との出会いがきっかけとなり、『オンラインピル外来プログラム』が生まれました。企業がオープンにピルの使用を後押しするというのは画期的な取り組みだと感じています。オンライン診療はピルの処方と相性がよく、女性の健康管理の目的でのピル利用に理解の深い医療機関と連携することで、多くの女性の働き方支援になると信じています。」

人気記事

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

今年に入り、突如として注目度の高まった「NFT(非代替性トークン)」というキーワード。アート業界のバズワードとして認識している人も多いかもしれません。ところが実は、NFTはゲーム業界の未来、IP(知財)コンテンツの未来を考える上でも欠かせないキーワードであることをご存知でしょうか。そこで今回お話を伺ったのが、世界No.1を記録したNFTを活用しているブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』(現在の運営はMCH社)を開発したdouble jump.tokyo株式会社の代表取締役 上野 広伸氏です。この新たなテクノロジーは、ゲームの世界にどのような変化をもたらすのでしょうか。そのポテンシャルに迫ります。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

コロナ禍で大きな打撃を受けている日本のコンビニ業界。その一方で、アメリカで生まれた「ダークコンビニ」は、コロナ禍において三密回避ができる新しいビジネス業態として注目されています。店舗を持たずに取扱商品を厳選して、オーダーが入れば30分以内という超短時間で商品を届けるサービスが支持を集め、いまでは各国で同業態が生まれているほど。そのターゲットは一般消費者のみならず、B2B業界にも拡大中です。三密回避が求められる時代において、コンビニはどのように変化していくべきなのでしょうか。アメリカの事例も踏まえながら、AIやDXを活用した未来のコンビニの姿について、GAFA等メガテック企業の戦略にも詳しい、立教大学ビジネススクール田中道昭教授に徹底解説いただきました。

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

ブリヂストンを経て出光興産へ。日本を代表する大企業二社のCDO(Chief Digital Officer)を歴任し、DXを推し進めてきた三枝 幸夫氏。これまで培ってきたレガシーを活かしながら、時代の最先端をゆくビジネスを創造するための秘訣は、どこにあるのだろうか。デジタルホールディングス代表取締役会長である鉢嶺 登氏が、これまでの三枝氏の仕事を振り返りながら、社内全体を巻き込んでDXを進めていくために押さえておくべきポイントについてお話を伺いました。

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

2021年3月10日に時価総額、約4兆円でニューヨーク証券取引所に上場したゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を知っているだろうか。月間ユーザーは1.6億人を超え、世界で大流行中のゲームプラットフォームだ。特に子どもたちに絶大な人気を誇り、アメリカでは16歳未満の子どもの約半数がプレイしていると言われている。 Robloxとは、なぜそれほどまでの人気を誇り、なにが魅力なのか。 Robloxの人気の秘密と、企業が今Robloxに注目すべき理由について、EntertainmentxFinancialをコンセプトに、投資を通じたエンタテインメント事業開発を支援する、EnFi株式会社の代表取締役 垣屋美智子氏にご説明いただいた。

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

コロナ禍の影響を受けて、これまで以上にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今。その一方、人材やノウハウの不足から、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出せない中小企業も、少なくありません。そうした企業の担当者から、今、多くの支持を集めているのがクラウド型デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」です。指原 莉乃さんがカラフルな動物キャラを率いてサーカスの団長を務めるCMで覚えている方もいるかもしれません。「従来のSaaSとは設計思想から異なる」というそのツール群には、どんな魅力があるのでしょうか。クラウドサーカス株式会社の北村 健一CEOにお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。