BASE、テイクアウト商品向け「テイクアウト App」の提供を開始 コロナ禍で急増するテイクアウト需要に対応へ
2020/6/26
BASE株式会社は、同社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」の拡張機能「BASE Apps」にて、テイクアウト商品の販売と事前決済が可能な新機能「テイクアウト App」の提供を、2020年6月25日(木)より開始したと発表した。
Contents
■「テイクアウト App」とは
■提供開始の背景
■「テイクアウト App」概要
「テイクアウト App」について
テイクアウト商品には購入者がわかりやすいように専用ラベルが表示されるので、自身のネットショップでネット販売商品と同じようにテイクアウト商品を販売することができる。
1. 受け取り日時の設定や事前決済で手間とリスクを軽減
あらかじめ営業日時や定休日を設定すると、それに合わせて受け取り可能な日時を利用者側で指定することができる。これまでのテイクアウト販売は、電話やSNSなどで商品や受け取り時間を確認する手間や、事前に決済できないことで起こるキャンセル料金の未回収リスクがあったが、この「テイクアウト App」によって、商品や受け取り時間をあらかじめ指定した上での注文・決済が可能になり、ショップオーナーの手間とリスクを軽減することができるようになる。
「テイクアウト App」の注文一覧画面上では、新規の注文が入るとわかりやすく画面に表示される。また、注文完了後にショップ向けに送信される自動メールや「BASE」加盟店専用アプリ「BASE Creator」のPush通知でも、テイクアウト商品の注文であることが明示されるので、すぐに対応すべき注文かどうかを一目で判断することができる。
テイクアウトの注文は、ショップオーナーが受付完了の操作を行うことによって正式に受領となり、利用者にも通知される。また、テイクアウトの受付が完了した商品は、渡し待ちのタブに移動するので受付前と渡す前の注文管理がわかりやすくなっている。