ソニー、子どもの「教育格差」縮小に向けた取り組みを強化 「aibo」を使用したAI・プログラミング体験を提供へ
2020/7/6
ソニー株式会社は、国内における子どもの「教育格差」縮小に向けた取り組みである「感動体験プログラム」の展開を強化すると発表した。
Contents
■感動体験プログラムについて
■募集概要
国内において近年、貧困や家庭環境、地域の違いなどを理由とした子どもの「教育格差」の広がりが社会課題の一つとなっており、基礎学力を身につける学習機会だけでなく、創造性や好奇心を育む体験機会の差も生じている。ソニーは、この社会課題の解決に向けて、2018年より「感動体験プログラム」を開始し、NPOなどの外部団体とのパートナーシップのもと、ソニーグループの製品やコンテンツ、技術などを活用した、STEAM分野関連のワークショップの実施を進めている。
・2020年度の主な新しい取り組み
① ワークショップのコンテンツ拡充
小学校の放課後におけるワークショップ
NPO法人「放課後NPOアフタースクール」と連携して取り組んでおり、関東・関西の学童保育、放課後子ども教室などにおいて、計8種のワークショップを開催する予定。2020年度は「aibo」を使用したAI・プログラミング体験、ソニー音楽財団によるクラシック音楽体験およびソニーと日本自然保護協会が協働で実施している「わぉ!わぉ!生物多様性プロジェクト」と連動したワークショップの3コンテンツを新たに開始する。
一般社団法人「プロフェッショナルをすべての学校に」の協力のもと、オンラインで地方や離島の小学校とソニーのオフィスと繋ぎ実施する。2020年度は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントのロボットトイ「toio」を使って新しいあそびを考える、あそびと学びを組み合わせた創造体験および株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのアーティスト・プロデュースのノウハウを活用した授業も提供する。
② NPO法人「Chance For All」とパートナーシップを新しく締結
同法人が運営する民間学童におけるIoTブロック「MESH」を活用したプログラミング体験ワークショップの開催に加え、機器の長期貸出も行う。さらに、実施後の子どもたちの変化などの分析にも取り組む。
③ オンラインワークショップの実施
小学校の放課後におけるワークショップとして、MESHを使用した2週間~1ヵ月のオンラインワークショップを実施することで、新型コロナウイルス感染症の影響で制限されている体験機会の確保にも貢献する。