Today's PICK UP

そごう・西武、インスタグラムで動画配信を開始 動画からショッピングサイトに誘導

そごう・西武では、今年の夏のセールを各ブランド五月雨式にスタートする事で、混雑集中を回避しているという。店頭の動員が分散化する中、ネットを強化するため取引先と協力して、インスタグラムで動画を使った買い物を提案。まずは若年層に支持を得ているブランドが集まる西武池袋本店地下1階SEIBU BEONE(セイブ ビーワン)で動画配信をスタート。第1回目の7月11日(土)は、事前に撮影した、販売員がおすすめのセールアイテムを紹介する動画をSEIBU BEONEの公式インスタグラムで配信する。利用者は動画を見ながら画面をタップすると、その場で気になった商品を西武・そごうのショッピングサイト「e.デパート」にて買うことができる。

■インスタグラムムービーコマース実施概要

日程:7月11日(土)スタート
店舗:西武池袋本店=地下1階(北B1)SEIBU BEONE(セイブ ビーワン)
SEIBU BEONE展開ブランド:ジェラートピケ、ファーファ―、ミラオーウェン、エミ、ビープルバイコスメキッチン計5ブランド
動画配信ブランド:ジェラートピケ、ファーファー

■動画配信内容

第1回目の動画配信では、ジェラートピケ、ファーファーの2ブランドが登場。それぞれセールでおすすめのアイテムを紹介する。実際に販売員が着用している様子や、素材感、柄、コーディネート方法などを細かく動画で説明することで、よりリアルに商品について伝えることができるという。
出典元:プレスリリース

■購入の流れ

出典元:プレスリリース
1. SEIBU BEONE公式インスタグラムをフォロー
2. 商品紹介動画の投稿を見る
3. 画面左下の「商品を見る」のタグをタップ
4. 商品一覧から欲しいものをタップし、e.デパートのサイトに移動して購入

人気記事

マツダの天才エンジニアとして知られた人見氏が本音で語るDX!Appleなど巨大テック企業が参入するなか、日本の自動車メーカーの生き残り戦略とは?

マツダの天才エンジニアとして知られた人見氏が本音で語るDX!Appleなど巨大テック企業が参入するなか、日本の自動車メーカーの生き残り戦略とは?

100年に一度の大変革期を迎えている自動車業界。そのなかで日本の自動車メーカーの行く末に「猛烈な危機感がある」と明かすのは、かねてよりマツダの天才エンジニアとして知られ、現在はシニアイノベーションフェローを務める人見 光夫氏だ。Appleをはじめとした巨大テック企業たちが自動車業界への参入をこぞって表明する今、既存の自動車メーカーが生き残りをかけて望むデジタルシフト戦略とは。ここでしか聞けない、本音が満載のインタビューです。