5GとARスマートグラスを活用した「遠隔作業支援ソリューション」が法人向けに提供開始 ARスマートグラス上に表示される指示を基に作業を実施

サン電子株式会社と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ARスマートグラスと5Gネットワークを用いて、リモート環境から現場に的確な指示を出せる遠隔作業支援ソリューション「AceReal for docomo」を、2020年7月13日(月)から法人向けに提供開始すると発表した。

「AceReal for docomo」は、ARスマートグラス、業務支援アプリケーション、サポートサービス、「クラウドダイレクト」がセットとなり、遠隔からの現場作業を支援するソリューション。現場作業者がARスマートグラスを装着し、現場の映像や音声を遠隔支援者にリアルタイムに伝送するだけでなく、ドコモのネットワーク内に設置したクラウド基盤「ドコモオープンイノベーションクラウド」上にある業務支援アプリケーション「AceReal Apps」を活用することで、支援者は作業者が必要とするマニュアルや、作業指示を書いた現場画像等をARスマートグラス上に表示させることができる。
出典元:プレスリリース
利用シーンは、主に製造業における製品の保守メンテナンス業務や、電気・ガスなどインフラ業における設備点検業務、農業におけるベテラン農家から新人農家へのノウハウ伝達などを想定しているという。このような業務では、これまでベテランの作業者がスキルを伝達する相手と現場に同行することが多かったと想定されるが、「AceReal for docomo」を活用することで、業務の効率化や出張コストの削減、また新型コロナウイルス感染症対策に有効であると考えているとのことだ。

さらに、「AceReal for docomo」は、「クラウドダイレクト」に対応した通信回線やARスマートグラスの初期設定、導入後のサポートなどもワンパッケージで提供するため、利用者はよりセキュアかつ低遅延に本サービスを利用できるほか、安心して導入できるという。

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