「B2Bサービスサイト・ECにおけるユーザー行動調査」が公開 ユーザーの行動分析に基づく売上増への提言も発表
■本調査の提言
調査の結果、B2Bサービスの場合、Webサイトは営業担当を呼ぶ仲介役ともいえる。サービスに何らかの興味関心をもって訪問したユーザーに、気持ちよく問い合わせなどのコンバージョンポイントへ直行してもらうために、ファーストビューにコンバージョン・ボタンやフォーム自体を露出させるといった工夫が重要であることがわかったとのことだ。また、ECの場合には、ユーザーが興味をもってくれそうな商品はどんどん提案し、サイト内を回遊させることが購買獲得につながることがわかったという。ユーザーの目につく場所に回遊の動線がきちんとあるかどうか、今一度自社サイトを見直すことが必要になるとのことだ。
調査レポートの詳細はこちらに公開されている。