
静岡銀行、オンライン本人確認サービスを導入へ
2020/8/17
株式会社静岡銀行と株式会社ACSiON(以下、アクシオン)は、オンラインサービスにおける不正利用の防止および顧客の利便性向上をめざして、アクシオンが提供するオンライン本人確認サービス「proost」の採用について合意したと発表した。
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■オンライン本人確認サービス「proost」について
・本サービスは、顧客の合意のもと取得した本人確認情報(氏名、住所、生年月日、顔写真等)を「proost」にデータとして蓄積する。顧客が各種サービスを申し込んだとき、蓄積データとの照合により、なりすましなどの不正利用の防止が可能になるとともに、諸手続きの簡素化など、安全性と利便性の向上が期待できるという。
■今後の展開について
・具体的には、インターネット経由での口座開設において、現在は、本人限定受取郵便による本人確認を行うため、手続きの完了まで1~2週間を要しているが、「proost」導入後は、不正検知システムと連携した精度の高い本人確認が可能となり、口座開設までの期間を短縮できる。
・今後も両社の連携により、静岡銀行の顧客が店頭に来店することなく、住所変更等の各種手続きをスマートフォンやホームページなどインターネットチャネルで完結できるよう検討を進める。
・また、アクシオンは株式会社セブン銀行と株式会社電通国際情報サービスの合弁会社であることから、静岡銀行では、セブン銀行との連携を強化することで、セブン銀行ATMを利用した静岡銀行の顧客の諸手続きに関するサービスの提供を検討する方針だという。