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動画やチャットボットを活用したICT学習サービスが開発

凸版印刷株式会社は、多様な学習体験を統合した小中学校向けの新たなICT学習サービス「navima(ナビマ)」を、2021年4月より提供を開始すると発表した。教科は、算数/数学・国語(読解・漢字)・理科・社会に加え、英語の追加も予定し、主要5教科に対応する。
「navima」は、現在提供中のICT学習サービス「やるKey」のアダプティブドリルをベースに、機能や対応教科を大幅に拡張した新しいICT学習サービス。一例として「算数・数学」では従来から高い評価を受ける「アダプティブドリル」に加え、ドリル回答中に利用できる解説動画やチャットボットなど「お助け機能」を拡充することにより、「問題を解く」という学習体験だけでは支援しきれなかった、学習に苦手意識を持っている子どもを手厚くサポートすることが可能になったという。
出典元:プレスリリース

■開発の背景

近年、学力の二極化が進む中、低学力層の学力向上は最重要課題の一つになっている。また、コロナウイルス感染症拡大に伴い、文部科学省が提唱する全国小中学校のICT環境整備や個別最適化された創造性を育む教育を実現する「GIGAスクール構想」を早期実現することが求められている。凸版印刷は、2015年よりICTを活用した学習応援システム「やるKey」の提供を通じ、子どもの学力向上を支援してきた。「やるKey」の問題のレコメンデーション機能は最高水準にあり、導入している小学校や自治体から高い評価を受けているという。一方で、学力の高い子どもと比較して、学習に対して苦手意識のある子どもにおける成果が十分ではないという課題があったとのことだ。これらの課題に対し、同社は2019年度『経済産業省「未来の教室」実証事業』に参画し、「navima」のプロトタイプを導入。特に算数が苦手な子どもの習熟度が飛躍的に向上したことから今回の「navima」の開発・本格提供に至ったとのことだ。

■「navima」の特長

・問題を間違えた際や分からなかった際に使用できる「お助け機能」
従来のレコメンド機能(間違え方に応じて最適な問題を推奨する機能)に加え、わからない問題を解説する動画やチャットボットなどの「お助け機能」を追加する。これにより子どもは、出題される問題を解き続けていくという受動的な体験だけでなく、自分で選び、自分のペースで学習する体験が出来るようになる。「お助け機能」は授業の個別最適化を実践したい先生にとって、また学びに苦手意識を持っている子どもにとって有効であることが実証事業の中で明らかになっているという。

・教科の特性に合わせた新たな機能の追加
「理科・社会」では、子どもたちがデジタルのカードに自由記述しクラス全体で共有できる機能と、その内容を先生が簡易に採点し観点別に集計できる機能を、教科書に準拠した「探求学習」のコンテンツや指導案とともに提供。また、「国語」に関しては読解力の醸成を目的とした新しいドリルサービスや、漢字学習と同時に語彙も習得できるドリルサービスを提供する。

・リアルタイムで子どもの進捗状況を把握できる「管理機能」の充実化
「やるKey」で高く評価されている「ヒートマップ機能」(クラスの習熟度が一覧で把握できる機能)に加え、新たに授業中の子どもがどこで躓いているのかリアルタイムで把握できる機能を搭載。先生によるクラス全体の学習状況の確認が一段と容易になった。

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